先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

wordpressで書く、新ブログへ移行しました!

新しいブログに移行しております。 ao-labo.com いろいろと考え、こちらの記事はそちらに移行はせず、リライトして書きためることにしました。 リライトの作業はゆっくりと3月の終わりまで。 そこまでを分析した後、今のところは毎日更新ではなく、週に3回…

はてなブログとのお別れの時期が迫る!

おはようございます! このブログとももうすぐお別れの時期が迫ってきているかも…です。 wordpressへ移行します。 専門知識は学んでいこう! 費用ははてなブログproと変わらない 大事なのはテーマ

自分の定点観測、仲間と話す貴重な時間

おはようございます! とりあえず年内は、毎日更新を目指そうと思います。ブログを続けてきて1年。pv数の目標は50000の手前で終えそうですが、多くの方に読んでいただき、昨日のようにつながりもいくつもでき、嬉しい限りです。 冬休みにはブログを見…

ブログを書いている先生「ふたせん」さんにお会いしました!

お おはようございます!冬休みに入ると、読まれているのか、pv数が安定して上がってきました。 相変わらずトップは手帳の記事だ。 aosenn.hatenablog.com さて昨日はふたせんさんにお会いしてきました!

2017 僕が選ぶ iphoneアプリベスト5

昨日は年賀状書きながら家族とくつろいだaosenです。陸王を観て、泣きまくりました。 さて、今日は日直で仕事納め。 このあと早朝は同じくブログをやっている「ふたせん」さんと、お会いして話を聞くことができることになりました! 楽しみー! www.kesuke03…

デザインだけじゃない!天気アプリ「amehare」のすごさ!

おはようございます。 娘が3:00から起きてきて、大慌て。Google翻訳を使って、サンタの手紙を書き上げました。もう一眠りしたら起きてきて、驚喜するはず。。。 さて今日はお天気アプリ「amehare」についてです。 amehare〈アメハレ〉 discovery Inc. 天…

濱ちゃんから学んだオランダの「Joyful life」

昨日は第56回あるある会特別企画のこちらでした!! www.kokuchpro.com 講師の濱ちゃんに大阪から来ていただき、濃密な5時間半、たっぷりと学ぶことが出来ました。 生活に染みこむイエナプラン 合理的な国民性 ポルダーモデル 3つの側面から見えるJoyful…

2017年 Amazonで買って良かったもの!

こんばんは! 今日はエルクラシコ、レアルマドリードVSバルセロナ、楽しみです。 さて、2017年にamazonから購入して良かったものベスト5をお送りします。 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 まとめ

明日から冬休みだ!やりたいことを列挙するぜー!

おはようございます。今日が今年最後の授業! 明日から冬休みだー! さてさて今日は冬休みにしたいこと。 人との出会い! 大好きな妻のふるさとへ たすくまのこと ステイトメントを練り直すこと ブログのこと 読書のこと その他娯楽

刺激が満載!異業種の方の話 僕が考えた「4つの問い」

昨日は、異業種の方と交流する機会がありました。 そこでの学びは本当に大きかったし、たくさんの刺激をいただくことができました。時間にして1時間ほどでしたが、僕にとってはすごくいい時間。 ただ、深い問いをたくさんいただきました。 自分(自分の学校…

メルカリを1ヶ月使ってみてわかったこと

おはようございます! 中古販売業が変わる!?そんな勢いをメルカリに感じているaosenです。 今日はメルカリについて。 フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング Mercari, Inc. ショッピング 無料 9割が自分の利益に! 言い値で値段をつけられ…

格段に仕事が早くなる!タスク管理アプリ「たすくま」

新しいブログでこの記事をリライトしました!! ao-labo.com おはようございます。昨日は友人ラーメンを美味しくいただきました! おはようございます。昨日は組合の出張(男性の育児休暇について)で会ったいつも学んでいる仲間とラーメンを食べました。美…

子どもの時わからなかった、あの分厚い本の価値は?

おはようございます。 ここ3日間、アクセスが500近くになっていて、年内50000アクセスの目標達成が見えてきました! 今日は娘(5歳)の学びについて! ついに、アジアも制覇! 活用は難しい 寝る前に大興奮! 百科事典の価値

「図で考えるとすべてまとまる」方眼ノートで試してみたい7つのパターンはすごい!

おはようございます。 今週の一冊。1ヶ月5,6冊が目標なので、忙しい時期でも1週間に1冊は紹介していくことを目指します。 今日はこちらの本。 図で考えるとすべてまとまる 作者: 村井瑞枝 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレ…

先生の必需品「シャベリカ」って?

新サイトでリライトしました。 こちらをぜひ! ao-labo.com おはようございます。 風邪の治りかけ…もう一踏ん張り、今日はゆっくりと休みたいと思っているao-senです。 今日は先生の必需品「しゃべりか」について teamgame.stores.jp シャベリカって何? ど…

僕が個人面談で子どもの具体的なエピソードを語れる理由

おはようございます。 風邪&面談が続く…そしてとうとう妻が熱でダウン。大丈夫だろうか?? 今日は個人面談の話。 振り返りの効用 ファンレターの役割 映像は力なり まとめ 次は子どもが創ったものも…

コーチング道徳で「ストロータワー」!

おはようございます。 昨日は、年間6回の出前授業、道徳の時間を使ったコーチングの授業を行いました! これまでの流れ ストロータワーに挑戦! 道徳+振り返りで二時間 今の道徳の構成は?

就学時前の教員の待遇は、こんなに低くていいのだろうか?

おはようございます。 本田がクラブW杯で熱く戦っています。勝ってレアルとやって欲しいなぁ。 さてさてよく読まれているtweetがあるので、そこからいろいろ話したい。 ほんとうちの保育園の先生とか、頭が下がるレベルで娘を育ててくださってる。日本の未来…

学校行事をもっと減らそう!先生の仕事は、その運営じゃない!

おはようございます! 最近強く思うこと、それは… 「学校行事は必要ない!」 ということ。 頭につけるとしたら、「いくつかの行事を除いて」にはなると思うけれど… ある子のジャーナル 学校現場は行事が多すぎる 先生の仕事って…

本日までのAmazonサイバーマンデーセールで購入した「FireHD8タブレット」は超オススメ!

Amazonサイバーマンデーセール。 僕もいくつかの品々を購入しました。 それらをご紹介しながら、FireHD8タブレット(newモデル)のレビューをどうぞ!

学習発表会を終えて…俯瞰して次への道筋を考える!

学習発表会(フェスティバル)終了。 紆余曲折いろいろありましたが、いい発表になったと思っています。 おはようございます。学習発表会が終わりました。リハーサルの反省を生かし、子どもたちの生き生きとした姿、そして真剣な姿が見られて嬉しかったです…

キャンセル待ち3名のため、増席のお知らせ!共に生きる学校イエナプラン体験ワークショップ

満員御礼、そして3名の方にキャンセル待ちしていただいているので、講師の濱さんと相談し、定員25名のところを30名まで増席させていただくことになりました! www.kokuchpro.com 明日その作業をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね!…

学年のリハーサルでショック!?それでも自分にできることを

さて、何ができるだろうか… おはようございます。昨日、学習発表会で学年の他のクラスとのリハーサルをしました。他のクラスの生き生きとする姿、うちのクラスの緊張マックスの姿にショック!?ただ、子どもたちが一生懸命頑張っているのに、担任が落ち込ん…

いじめに対する問題提起「わたしのせいじゃない」で「責任」について考えました!

人権週間の一環で行った道徳の授業、「わたしのせいじゃない」。 「誰もが幸せになれる権利」を考える上で、子どもたちにも大きな気づきがあったようです。 わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6) 作者: レイフクリスチャンソン,ディックステン…

僕が幼少期の学びに大切だと思うこと

おはようございます。 今日は幼少期の学び方についてです。僕が考えていることは… 娘のお風呂での楽しい暗記から考えました! 娘、とうとうヨーロッパ45カ国の国旗を覚える! そんな娘の覚え方 低学年指導の経験から まとめ 繰り返して学びに手応えをつかむ

先生の使い方を解説!ほぼ日手帳weeksMEGA

こちらの記事は新サイトに大幅リライトしました!! ao-labo.com 2018年の手帳は何にしましたか? 僕はほぼ日手帳weeksMEGAにしました。早速昨日から使用開始です。 今日はその使い方について… 手帳についての過去記事 使用は1月からではないの? 使い…

読書ノート「ひとりビジネスの教科書」で、自分の生き方を捉え直そう!

「ひとりビジネスの教科書」を読みました。 ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ 作者: 佐藤伝 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2015/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 大切にしたい習慣について ますはリスト…

インプットとアウトプットのバランスを取る

おはようございます。昨日は無事にカップヌードルミュージアムに行き、レッドカップキャンペーンのカップをゲットした青せんです。 さて今日はインプットとアウトプットのバランスの話。

学びの「つながり」をどうデザインするか

「つながり」をどうデザインするかが僕の真骨頂と信じて疑わない青せんです。 重点研においての「つながり」 今年の総合でのつながり 娘の学びにおいてのつながり

Googleアナリティクス 全くの初心者が見ているところ

おはようございます!昨日は販売初日にIKEAのクリスマスツリーをゲット! さてさて、初心者である自分がブログを分析するのに使っている「Google アナリティクス」について。 www.google.com