先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先生である自分が、朝にヨガを続ける3つの理由

おはようございます。今日は日本代表戦を楽しみにしているaosenです。 毎朝、ヨガを続ける理由について考えてみようと思います!!

国語5年光村「からたちの花」にて、ポリフォニック・リーディングを実践しました。

夏に学んだことを早速教室で実践してみました。

鳳凰三山登山泊2日目、自分の悩み事の小ささを知る

昨日の記事の続きです。鳳凰三山登山泊2日目。 aosenn.hatenablog.com

鳳凰三山登山泊1日目、登りながら思い出したのはベッポの言葉

土日の2日間で、鳳凰三山登山泊に行ってきました!

プロフィール画像描いていただきました!

ずっとやりたかったプロフィール画像の統一。 なみへいさん@m11iaa31311 に書いていただきました。

鳳凰三山、登山泊に挑戦!

おはようございます。 三年ぷりの3000m級登山泊、行ってきまーす! 今日はこれのみ!

自分が苦手な水泳競技、それでも水泳大会が好きな理由

昨日は市の水泳大会があって引率を行いました。 区で最多の11名を連れていくことができました。関わってくれた様々な方に感謝いたします。 水泳はとっても苦手、それでも水泳大会が好きな理由って?

「父親になる」って、子どもとの共通項を探し、おもしろがり、変化させていくこと

父親になるってどんなことだろうとふと考えることがあります。 責任、教育、覚悟… でもそんな風にじゃなくて、楽しんでいくことこそ大事、 子どもと一緒に「おもしろがる」こと こそ大切だと思っているんですね。

ただの読み聞かせじゃ子どもは本が好きになりません、読み聞かせを発展させよう!

夏にやっている娘とのチャレンジは「文庫本を読むこと」。 どうやったら我が子が読むことを好きになるか について考えます。

漫画とコラムで非常に読みやすくわかりやすい!夏の読書15冊目「誰も教えてくれないお金の話」

夏の読書15冊目。とうとう子どもたちとの約束に到達です! 誰も教えてくれないお金の話 作者: うだひろえ 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2017/06/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

ポリフォニック・リーディングの持つ可能性に圧倒されました!

おはようございます。なかなか朝3時起きに戻れない青せんです。 夏休みが終わってまた子どもたちに会えるのが、わくわくしています。この辺は特殊能力だって言われますが、月曜日がいやになったり、夏休み明けがいやになることはないんですよね。。。 さて…

「即興×リフレクション」体験会に参加し、いつもとは違う脳の使い方をしてきました!

おはようございます。自転車こいで筋肉痛な青せんです。 昨日は「即興×リフレクション体験会」に参加させていただきました。 kokucheese.com

教室の子どもたちを一人ひとり生かせるように「単元デザインシート」を作成してみました!

おはようございます。昨日、仲間とのBBQでたらふくたべまくった青せんです。イオンたっぷりのお部屋で睡眠し、7時間49分、気持ちよく睡眠しました。 さて、先日単元の予習のためのシートを作成しました。

iphoneユーザー超必携アプリナンバー1「片手キーボードPRO」の実力

おはようございます。二日酔いの青せんです。 片手キーボードPROというアプリ、その実力が凄まじい。 片手キーボードPRO TAWASHI KAMEMUSHI ユーティリティ ¥240

夏の読書14冊目「ロードバイクの作法やってはいけない64の教え」で通勤バイクのスキルを学んだ!

おはようございます!! 夏の読書14冊目、読みたい本を読み終えました。 ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え (SB新書) 作者: 竹谷賢二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/07/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る

夏の読書13冊目「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」取り入れることと制限すること

読みたかった一冊、読み切りました。 SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 作者: ショーン・スティーブンソン,花塚恵 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る

夏の読書12冊目「火花」、僕は結構好きでした!

夏の読書12冊目。 火花 (文春文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

夏の読書11冊目「ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ」で夏休み明けからの自分の在り方を考える

夏の読書11冊目。とりあえず子どもに宣言した15冊は何とか読めそうです。 ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方 作者: キャロル・アントムリンソン,Carol Ann Tomlinson,山崎敬人,山元隆春,吉田新一郎 出版社/メーカ…

日産ウォーターパーク、雨の日でも夜遅くまででもOKな素敵なプールでした!!

日産ウォーターパークに行って来ました!

自分にエネルギーをもたらす、先生のためのミッションステイトメントを作ろう!

毎日読んで、忘れないようにしたいステイトメントが完成しました。

MacBookPro2010mid、バッテリー交換完了!

古くなったからといって、すぐに新しいのに買い換えなくてもまだまだ使えるものは使いたいですね。 Macbookproのバッテリーを交換してみました。

サッカー好きにはたまらない!DAZNに登録してみたよ。

おはようございます。 昨日あんな記事を書いたのに、6時起きという寝坊をしている自分がいます。あー恥ずかしい。

先生が夏休みモードを払拭するのに大切にしている4つのこと

おはようございます。 夏休みモード払拭のために行う4つのことをご紹介!!

行ってきたよ、長船刀剣博物館!!

昨日は長船刀剣博物館へ行ってきました!

polcaを使ってサークルベンチの作成費用を集めたい!

【拡散希望】 polcaで、フレンドファンティング始めてみました。 教室の子どもたちが自由に使える収納可能なサークルベンチを作りたい! https://polca.jp/projects/qGmzopRUq0q

先生が自分の子を育てるために大切にしている4つのこと

帰省先でのんびりしています。ダラダラ感全開!! 今日は「娘の成長っぷり」について

iphoneの画面、使いたいアプリにいきつく意外な方法

こんな方法でiPhoneの画面を構成しています。

夏の読書10冊目「自分からどんどん勉強する子になる方法」で得た短い時間でもやってみることの大切さ

10冊目はこちら。 自分からどんどん勉強する子になる方法 作者: 杉渕鐵良 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2015/03/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

夏の読書9冊目「はじめてのリーダー論」1対1の信頼の積み重ねが大切。

読書9冊目です。今日からまた読むぞー! はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ 作者: 小倉広 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社 発売日: 2013/11/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

香川でうどんを食べるならマイベストは「山下うどん」

昨日は香川に行ってうどんを食べてきました!