先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インプロ×リフレクションワークショップ、上條先生、鈴木先生をお招きして開催しました!

あるといいながある横浜share`s第48回では、上條晴夫先生、鈴木聡之さんをお招きして、「インプロ×リフレクションワークショップ」を開催しました。

新学期、先生がデザインするつながりづくり ①

朝活仲間に質問されたので、連載していきます。 僕の4月のつながりづくり。今年度はこんな風にしてやりました。来年度はもうちょっと工夫を入れていきたいと思います。 まずは「先生とのつながり」。野中信行先生は、「縦糸・横糸理論」でお話しされている…

先生はこの時期、1年間を振り返って何を考えるのか。

28年度を振り返って…朝活をやりました! mirai.doda.jp こちらを参考に3人で行いました。 一人30分の振り返りの時間、それを3人なので1時間半ですね。他の二人がぼくの学校の最寄駅に来てくれて、ジョナサンにて朝活です。どっかの会社の社長と社員も…

ぼくの大切なねっこは何だろう。

岩瀬直樹さんのブログより。 iwasen.hatenablog.com ゴリさんの言葉、温かくも厳しい。 「ねっこ」だけは、太く大切にしてきたと思う。と書いてみて、「本当にそうだろうか。」と自分に突っ込む。うーん、でも 「自分がどうあるか」「教師としてどうなりたい…

100冊以上教育書を読んだ先生が、教壇に立つ前の初任者や大学生にオススメする5冊

この記事は新ブログでリライトしました! ao-labo.com 最初にお断りしておきますが、この100冊以上という数字ですが、「少なく見積もって」です。僕の感触だと150冊は読んでいると思うのです。年間50冊は読んできて、経験が12年。まぁ最初の数年の…

伊豆高原で海の幸を食べるなら、ランチも満足、本家鮪屋

旅行ネタ第2弾。 今日の20時ぐらいに帰ってきました。春休みの伊豆からの道は混む…用心せねば。 昨日はそばを紹介しました。 aosenn.hatenablog.com しかしながら伊豆。海の側… そう!海の幸! 宿のご飯もそりゃあまあ、十分なくらい美味しかったんだけど…

伊東に来たら、勇吉のそばをご賞味あれ!

年度末、一年の疲れを癒やすために、僕の両親と一緒に家族旅行中です!伊東に来ています。 このあたりはそばが有名。うちの両親がこのあたりに来たら、必ず寄って帰る「そば*うどん勇吉」に行っていました! 僕が頼んだのは、「つけ天丼セット」1350円。…

先生のためのコーチング講座で学んできたよ!

先生のためのコーチングセミナーで学んできました。 coach.fwj085.com 僕にとっては珍しく、学校のメール便で届いた資料での受講。理由は「コーチング」。今年度、「一人ひとりにどう応じるか」を考え続けた一年だったのですが、そこで重要だったのが、「一…

対話をして1年間の振り返りを

28年度の振り返りを仲間との朝活で行います。 mirai.doda.jp 一人1時間は取れませんが、エピソードや人、取り組みにフォーカスしながら、28年度は自分以外の人と対話しながら振り返ってみようと思います。 うーん、これは楽しみだ! https://mirai.doda…

28年度、ゆるりと終了。

最終日、二人の子が放課後待っていてくれた。自宅で詰んだ花束を持って。 同僚に呼ばれて「外でお礼が言いたいって待ってるよ」と言われて、ドアを開けると、逃げ出す二人の女の子。何だい!と思って笑っていたら、また戻って来て、「これあげる!」と。 「…

人を赦すということ

時間に追われると視野が狭くなってしまうのが自分の悪い癖、昨日はそれが出てしまい校内の人に迷惑をかけてしまった。 学級、学年のことまでは即興的に対応できるが、学校全体のことはしっかりと準備が必要。振り返りの中でそうしていこうと決意。あぁ、やっ…

学年で、クラスで…

こんばんは!久々に夜の更新です。朝は子どもたちへの手紙を書いていて、ブログを書けませんでした。 昨日は学年でのスポーツフェスティバルがありました。 5年生になると球技大会があって、他校とサッカーやバスケで交流戦をします。4年生のカリキュラム…

kindleはハイライト引いたものを一覧できて、とっても便利!

もうたくさんのところで語られているので、今更という気もしますが、ちょっとだけご紹介。 kindleのお話。

【書評】やり抜く力GRITを読んでみたよー前編ー

おはようございます。こんな本を読みました。 あまりにkindleのハイライト箇所が膨大になったため、前編と後編に分けてご紹介します。 なかなか骨がある一冊でした! やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者…

はてなブログ解体新書、無料で読めるなんて嬉しい!

sugatareiji.stores.jp イケハヤさんのブログ運営の教科書を購入しようか検討していたのですが note.mu 3000円という費用面もあり、まずはこちらの守形レイジさんの「はてなブログ解体新書」を読んでみました。 何と言っても無料! そして僕も使っている…

3月30日に講座を開きます!

東北福祉大学教授上條晴夫先生と、インプロパークの鈴木聡之先生をお招きして、インプロとリフレクションのワークショップを行います。学校の教育現場やビジネス現場でも注目の「インプロ」と人が成長するために必要な「リフレクション」について、深く学べ…

先生の休日って?

横須賀にあるソレイユの丘に行って来ました! 三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘 昨日は横須賀市民駐車場無料開放の日で激混みだったのですが、今日はそれがないみたいで、大丈夫だと思い、行って来ました。 このソレイユの丘、…

好きな音楽を日常に

音楽を聴くということは僕にとって、ものすごく大切なことです。 特に小学生の時から好きなMr.Childrenは、色々な場面で僕にエネルギーを与えてくれます。6月の東京ドームのチケットも当たったので、妻と今から楽しみにしています。 Mr.Children「ヒカリノ…

合言葉は「Now,Here」

昨日のエントリーでも書いたのですが、「Now,Here」の状態でいることが、今の僕にとっては一番大切な気がするんです。 aosenn.hatenablog.com 過去や未来にとらわれることなく、今に集中している状態。 実は手帳やタスク管理を大切にしているのは、どれだけ…

ワーク・シフトー孤独と貧困から自由になる働き方の未来図(2025)が、今日のセールで、¥599に!

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 作者: リンダ・グラットン,池村千秋 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2012/07/28 メディア: ハードカバー 購入: 17人 クリック: 476回 この商品を含むブログ (130件) を見る kind…

【書評】好奇心のパワー 前半部分

僕の課題にぴったりな本。 好奇心のパワー: コミュニケーションが変わる 作者: キャシータバナー,カーステンスィギンズ,Kathy Taberner,Kirsten Siggins,吉田新一郎 出版社/メーカー: 新評論 発売日: 2017/02/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

自分仕様の先生ハンコを作ってみよう!完成品が届きました!

ハンコヤドットコム(ゴム印ドットコム)さんで作成したオリジナルのハンコ、完成しました! aosenn.hatenablog.com aosenn.hatenablog.com 完成品が届きました!注文から3日、スピードも早い! 押してみたのがこちら! もうちょっと綺麗な紙に押せばよかっ…

一瞬の嵐を切り抜けるには?

昨日は最後の給食でしたが、その中でしかる場面がありました。詳しくは書けませんが、「他の人のことを考えずに、自分たちだけの行為…」についてです。一言言いましたが、その場を動かず何もできない。。。そこで叱りました。 メンバーもメンバーだったこと…

読んですぐに生かせる…先生の職業の素敵なところ

平成28年度も残すところ1週間と少し、昨日は卒業式の予行練習もありました。 思い返してみると、この1年間は自分にぴったりの本と出会い続けた1年でした。 まずは4月。子ども達とのアプローチの仕方を変えたいなぁと思っていたところ、この2冊がヒッ…

上達するために必要なたった一つのこと

上達するために必要なたった一つのこと… それは「続けること」です。 僕自身も続けてきたことは沢山あります。 毎日、家族の朝ごはんをつくる。 毎朝の家事をルーティン化する。 ヨガと筋トレ。 読書の習慣。 フットサルと草野球。 毎日の振り返り。 こども…

自分仕様の先生ハンコを作ってみよう!途中経過発表!

ハンコ(ゴム印)づくりの途中経過です。 前の記事はこちら。 aosenn.hatenablog.com illustratorを使っての製作が終わりました。作成時間25分。 www.adobe.com 教職員の割引でも、月々1000円で使用しています。それだけの価値がこのソフトにはありま…

「結果にコミットする!」を続けてみるよ。

○イザップではありません。 筋力トレーニングをここ3年ぐらい続けてきました。使っていたのは、毎日7分の7 minutes workoutというやつです。30秒やって10秒休む。これを繰り返し7分間のトレーニングを行います。 7 分間エクササイズ - 7 Minute Worko…

【書評】徹夜しないで人の2倍仕事をする技術 三田流マンガ論

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 (コルク) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2017/02/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazonで安かったのと、ドラゴン桜を書いた人の作品はそ…

自分仕様の先生用ハンコを作ってみよう!

振り返りジャーナルのことについて、学んでいると、押しやすいコンパクトなハンコが欲しいなぁと思いました。 aosenn.hatenablog.com 金曜日に、「今年度のみんなとの思い出を記念して、作りたいなぁと思っていて、デザイン考えてくれるかなぁ。」とお願いし…

【書評】「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営

「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナツメ社教育書ブックス) 作者: 岩瀬直樹,ちょんせいこ 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/02/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 素晴らしい一冊でした。ゴリさん…