先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

メルカリを1ヶ月使ってみてわかったこと

 

 

f:id:aosen:20171220045300p:plain

おはようございます!

中古販売業が変わる!?そんな勢いをメルカリに感じているaosenです。

 

今日はメルカリについて。

 

 

 

 

 

最近利用するようになりました!

 

出品した品はかなり高額で購入いただき、 娘の百科事典、プリンター、欲しかったシューズ等をゲットしています。

 

9割が自分の利益に!

 

 

9割ってすごいですね。今まで○ックオフ持って行ったら、売値の1割ぐらいしかもらえなかったじゃないですか、それが9割自分のところに入ってくる。間に販売経費をかける必要がないって、こういうことなんだなぁと思いました。

 

言い値で値段をつけられる

 

 

この言い値っていうのがポイントで、今までは買取額は他の人が決めていました。リサイクルショップも、オークションも買取額は他の誰かが決めていた…と思います。

 

それがこちらが決めることができる。

 

こっちが相手の買いたいように紹介することができれば売れていきます。こっちの文章力も重要になってくるかと思います。

 

活用してみてわかった世の中のこと

 

 

新品同様でも買っていく人がいる。つまり、少しでも安く買いたい人が大勢いるってことです。

そんなにここは今まで気にしなかった自分、どちらかというとスピードの方を優先していて、自分の時間を使うのであれば、少しでも早くamazonで頼むことも多いというのが正直な感想です。

ただ、世の中には使える時間の方を多くもっていて、少しでも安く…売買したい人は多くいると言うことです。

 

これは発見。

 

そして二つ目の、大量にものを持っている人が多いという点も驚きました。メルカリで商売をしている!?人ももちろんいると思いますが、中には「働いているので発送遅くなることがあります」というコメントもあり、この量の売買で、別の職をしているのか!!とびっくりすることも。

 

ものを大分減らしていきたいなぁと思っているので、これからも売っていきたいと思います。

 

懸念は…

 

一つは転売をしている人が確実にいるということ。たいした利益にならない気もするのですが、他のところで買ったものを新品で大量に売りさばく人が結構います。

 

また、他の小売業はどうするのかが、動きとしては気になります。

 

やりとりのトラブルも結構あると思います。僕自身も相手に不良品の評価をされ、返品ということが1件ありました。こちらが悪かったので、誠意を込めて対応したところ、向こうも快く取引してくださり、いい気持ちで終えることはできましたが…

 

こういうことはこれからもきっとあると思っています。

 

 

 

とにもかくにも、いらなくなったものを売れる場ができたので、年末の大掃除に向けてこれからどんどん売っていこうと思います。

 

それでは良い一日を!