先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

格段に仕事が早くなる!タスク管理アプリ「たすくま」

 

 

f:id:aosen:20171219045355p:plain

新しいブログでこの記事をリライトしました!!

 

ao-labo.com

 

おはようございます。昨日は友人ラーメンを美味しくいただきました!

 

さてさて今日は愛用している「たすくま」の話。

 

 

 

たすくまとは?

 

 

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

 

タスクシュートをiPhoneでできちゃう、素敵なソフトのこと。「タスクシュート」はぐぐってくださいね!

 

タスク管理ツール・TaskChute2

 

僕は今年に入ってから使用しています。今や愛用中。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

思えばたすくまについては書いていませんね。

 

こちらの使い方については、たくさんの方がそれぞれのブログで書いてあるので、「たすくま」でぐぐってみてください!

 

「Taskchutecloud」から「たすくま」に乗り換えたのは?

 

僕はこちらについて試していましたが、たすくまに乗り換えました。

 

taskchute.cloud

 

とっても使いやすいかったし、PCでも扱える点が素晴らしかったのですが、以下の点で困っていたのです。

 

  1. 毎月の利用料金がかかる
  2. マルチタスクに対応していない
  3. 専用のiPhoneアプリがない

 

1は、買い切りではなくて、毎月の料金がかかるシステムなんです。長い目で見るとこれは辛い。

 

2は、シングルタスクが基本なのですが、仕事がらどうしてもタスクが重なるときがあるんですね。それは避けられようがなくて。。。タスクまだとこのマルチタスクにも対応していますので、かゆいところにも手が届きます。

 

3については、これから完備していくのだと思います。しかしながらiPhoneで操ろうとすると、ログインのたびにパスワードを求められ、無茶苦茶面倒でした。ここが一番大きいかな。

 

ということで今は「たすくま」を愛用させていただいています。

 

自分の仕事は短いタスクで構成されている!

 

 

 

 

実際に使ってみると、よくわかるのがこちらのこと。

 

 

10分〜20分ぐらいですかね、長くても。一つ一つのタスクってすごく小さく短い時間なのです。だから取りかかろうと思うといくらでも取りかかれる。

 

 

 

 

この「短い時間のタスク」が自分の仕事を構成しているとわかってからは、難しいことは考えず、「どこでその時間を確保するか」に集中することができています。

 

今日もこれから早めに学校に行って2時間ぐらい仕事をしちゃおうと思うのですが、こうやってたまに集中するところを作ってあげれば仕事がスムーズに回っていくことを実感しています。

 

押せば入るやる気スイッチ!

 

となると、あとは実行するだけ。GTDを学んで、タスクの整理についてはスムーズにできるようになってきたんですけど、「実行」の前にいろいろな感情が入って、実行を妨げることがありました。

 

 

「とりあえず5分やってみる」ということが大事になってくるのですが、たすくまでは、それがスムーズに行えます。

 

ポイントは

ただ単に「実行ボタンを押す」だけ。熊のマークに切り替わると、「やらなくちゃ」と思えることが不思議なんですが。。。

 

「実際にタスクをやる」のではなく、「ボタンを押す」ことでスイッチが入るんですね。自分にとっては「ボタンを押す」の方が明らかに抵抗が低い。

 

ここの気づきも大きかった!

 

いろいろなタスクをこなせる余裕が出てきました。

 

次のステージは…

 

さらなる進歩のためにはいくつかあるのです。

 

  1. タスクについて、一日の傾向について振り返ること
  2. URLスキームを作ること
  3. 見通しを時間内に当てはめていくこと

 

 

 

 

このあたりはいくつかのサイトに詳しく載っていますので、ぼくもこちらを見て冬休みに学ぼうと思います。

 

kaji-raku.net

 

たすくまにゅある

 

 

 

さて冬休みまで残すところ4日。

 

今日も良い一日を!