先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

読書ノート「ひとりビジネスの教科書」で、自分の生き方を捉え直そう!

f:id:aosen:20171204044912p:plain

 

「ひとりビジネスの教科書」を読みました。

 

 

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

 

 

 

 

f:id:aosen:20171204043927j:plain

 

これらが目次になっていることで非常に読みやすかったです。全8章という構成です。

 

大切にしたい習慣について

 

 

応援すること…これをウェブ上でも実行に移すこと

感謝すること…これを口に出すこと

できごとを快と捉えること…これを常にできるように習慣化すること

 

簡単なようで非常に難しい。自分の人生に誠実に生きていこう。

 

 

ますはリストアップ

 

この本にも書かれているが、まずは自分ができそうなことをリストアップしてみること。働きながらでもできそうなことがいくつもある。

 

 

その際、リストアップしながらこういうことについても勉強していかないと。

 

問題はそのための時間創出と機会創出。今の働き方のままではこれはできない。でもそれすら思い込み…?

 

ミッションとビジョン

 

 

僕のミッションはまだ魂を揺さぶられるものになっていない。と、言うことは、本当の意味でミッションではないということ。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

また練り直していく。

 

 

まとめ アクションプラン

 

この先何度も読んでいく一冊になるだろう。

 

  1. ひとりビジネスやるとしたらで、リストアップする
  2. 応援、感謝、よく笑おう!
  3. ミッションとビジョンの整理

 

自分の生き方、人生をこの一冊を機会に捉え直す。一歩一歩進んでいこうと思う。