先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングの先生による道徳講座1回目

今日はコーチングの講師である橋口さんが、僕のクラスに来て、道徳をしてくださいました!!!

序盤の授業参観で大切にしたい4つのこと

本年度2回目の授業参観は社会科でした。

社会の方向性は「成熟社会」へ

素敵な本を読みました。

僕の強み第一位は…

僕の強み第一位は「学習欲」です。

教員の働き方、見直していく必要がある。

教員の働き方について、今見直されようとしている。

きいてきいてきいてみよう!

インタビューの単元が、ググッとクラスの仲を深めるのを加速してくれます。今年はそれに「ペアの3年生に伝えよう!」という視点も加えて…

工場見学、行ってきました!

先週行ってきた花王川崎工場。初めてでしたが、モノづくりをじっくりと学べました。

幸せポートフォリオを緩やかにスタート。

おはようございます。 本年度は自己評価について研究中。先日の学校のメンターでも話題は「評価」。そこでも自己評価の重要性について、若い先生方に少しだけ話をしました。

学級目標、クラス目標はどう作る?④

この記事は、新ブログへリライトしました!全てをまとめた大作です。こちらをお読みください。 ao-labo.com 連載4回目でございます。

TaskChute Cloudにデスクトップアプリが!?

いつもお世話になっているtask chute cloudのデスクトップアプリが出た模様。

工場見学の質問づくり

今日は社会科見学で、自動車工場に出かけてきます!

夏休みが10日間だって!?

教員のことを考え、夏休みを10日間にする市町村があるらしい。

僕の強み第2位「目標志向」

シリーズ第4弾、第2位は「目標志向」です。

細々としたことが積み重なると…

なんとなくやる気が起きない日々が続いている。

僕の強み第3位「着想」

強み第3位は「着想」です。これは前回はベスト5にランクインしなかったものです。

全てを認めて、前を向く

僕自身、この1週間はちょっと疲れ果てていました。

遠足で鎌倉へ

昨日は鎌倉遠足でした。

学級目標、クラス目標はどう作る?③

この記事は、新ブログへリライトしました!全てをまとめた対策です。こちらをお読みください。 ao-labo.com 連載3回目になります。昨日はクラスで30分ほど話し合いました。

僕の強み第4位 最上志向

シリーズもの、強みの4位は「最上志向」です。

学級目標、クラス目標はどう作る?②

この記事は、新ブログへリライトしました!全てをまとめた対策です。こちらをお読みください。 ao-labo.com 学級目標に関しては、今年もあのカードを使うことからスタートです。

僕の強み第5位 「共感性」

僕の強み 第5位 共感性 今週は強みの紹介と自分自身が学んでいくことを記事にしていきます。

ゴリさんの記事を読んで…朝の会の形を変えたいな

iwasen.hatenablog.com ゴリさんの記事を読んで思うこと…

AFFINITY DESINGBERがセール中!

Affinity Designer がなんと今なら6000円→4800円のセール中です。 affinity.serif.com

重松清さんの本を読み聞かせ

重松清さんの本は、子どもたちがひきこまれます。

先生がTaskChute Cloud を使って1ヶ月、そのメリットは?

task chute cloudを使用して1ヶ月が経つ。その効果について考えてみよう。

道徳「正しさとは何か?」を考えました。

今日の道徳は、鳥肌が立ちました。

望めば不思議と手に入るもの。

まずは自分自身がポートフォリオについて作ってみたいと思い、スタート。

評価の概念を「unlearn」しよう!

今年度の研究の課題図書を読んでいます。

今日は年に一度のサッカーのお祭り!

今日は、年に1度のお祭り、UEFAチャンピオンズリーグ決勝が行われます。

身体のチューニングをしっかりと行うこと

真剣に身体の調整を行なっています。