先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の振り返りは、一人ひとりの話に耳を傾けたくなる心地よい空間でした。

運動会の振り返りをしました。 今年の振り返りの言葉の重みがとても素敵だったなぁと思い、子どもたちの話を聞いて、幸せな気持ちになりました。

今すぐにでも実践できる「1分間瞑想法」

1分間瞑想法を読みました。 1分間瞑想法 作者: 吉田昌生 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2016/10/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

漫画をたくさん読んだ5月

4、5月漫画たくさん読んじゃったぜい!

行事ごとの目標とビーイング

昨日の記事の続きになります。 aosenn.hatenablog.com

綱引きの勝利へのプロセスが、いい経験でした!

運動会が終了しました。昨日は遅くまで飲んでいましたので、締めのラーメンの写真を載せてしまいました。

素敵な運動会でした!

お疲れ様でした! 晴天のもと、子どもの輝く姿が見れた素敵な運動会でした。 締めのラーメン!

運動会用の先生Tシャツ作るなら、この会社!

運動会がいよいよ明日!今日は、憩いの雨かな。これが子ども達の疲れを取ってくれたらと思います。

ジャージャーン!dyson V8 absoluteが来たー!

と言う音が似合いそうなぐらい、素敵なこいつが届きました。

掃除機が壊れちゃったので、とうとうあのメーカーのものを購入するよ。

8年間頑張ったシャープのサイクロン掃除機が壊れてしまいました。

STRNGTHS FINDER 2.0を実施!

STRNGTHS FINDER 2.0を実施してみました。

タスク管理は難しいぞー

task chute cloudを使用していますが、2週間使用してその難しさも感じています。

先生のためのコーチングセミナー3回目「承認」

先生のためのコーチングセミナー3回目を受けてきました。 今年は諸事情あって、学びに行くのは、この4回で終了。3月からの連続講座で3回目を迎えました。

教室に持ち運びするバッグを新調しました!

最近、記事の質の低下が著しい。やはり時間が得られないぐらい疲れていることもあるのかな。丁寧にやっていきます。

同様にバランスを考えて…

昨日書いたことについて学年の先生と話し合った。

厳しい指導

運動会についてピリッとした雰囲気でやるために全体練習で、檄を飛ばす…よくある風景だと思う。

朝早く起きれないのは…

朝起きるのは3時と決めているが、最近起きれていない。今日も布団でグダグダ。結局4時前に起きてしまった。

4月の授業参観

うーん、上手くいかなかった授業参観。

マンモスパウワウ2日目!

トミーに誘ってもらった「マンモスパウワウ」。1年前は、「ん?それは恐竜展?」といった感じでしたが、今回一緒に参加してむちゃくちゃ楽しかったです!

マンモスパウワウ一日目!

楽しい!楽しすぎる! 良き仲間であるトミーに誘ってもらって、マンモスパウワウに来ております! あいにくの雨だったけど、娘はいろいろなワークショップに興味津々。 Tシャツを作り、木に色をつけたらがキーホルダーになり、自分の書いたぬりえが缶バッジ…

仕事の縁で、嬉しい場所に…

今日はお仕事の一環で、こんな場所にお邪魔します。

先生が使うお天気アプリは、これが一番!

運動会に向けて練習中。天気がきになる時、たくさんありますよね? そこで今日はアプリを紹介します。

モデルとなること!

「モデルとなること」は学習中においてもとても大切なことだ。 僕の学校では、昨年度からやっと2学年合同の学年演技が始まった。昨年度は違う踊りだったので、子どもたちにとって、やったことのない、見たことのない「ソーラン節。」

南中ソーランに挑戦中。身体中が痛いっす。

おはようございます。 運動会が5月末の僕の学校。南中ソーランに僕自身7年ぶりに挑戦中です。

買ってよかったアウトドアグッズ6選!!

アウトドア大好きなぼくですが、やったのは大人になってから。友人たちの誘いで行ったのが最初でそれ以来はまっています。 買ってよかったアウトドアグッズをご紹介いたします。ぜひどうぞ!

値段も安くおしゃれなCD-Rはいかが??

2年連続購入のCD-Rがあります。

Apple Watchの原型!?この頃からきっと発想があったはず。

あまり知られていないことかもしれませんが、7年くらい前に発売のipodnanoは、時計として使われることをメインで考えていたのでしょう。

学校の中に引き算の感覚を!

素晴らしい、ぜひ一読してほしい野中先生のブログ。 nonobu.way-nifty.com

先生がApple Watch2を購入してよかったこと⑥ omnifocusの逆襲!

久しぶりのApple Watchネタです。最近暑さで手首に湿疹が。。。とりあえずナイキっぽいものを頼んでみました。 LEEHUR Apple Watchベルト 運動風耐汗シリカゲル アップルウォッチバンド 新型Nike Apple Watch Series 2/Series 1 に対応 (38mm, 黒&灰) 出版…

相鉄線で本格フレンチ!「Gentillese KOMACHI」は美味しいよ!

www.gentillesse-komachi.com 4日は、娘と僕の母との合同誕生日会でした。2日違いなんですね、二人は。

青空の「タンメン」は美味、ぜひご賞味あれ!

GW初日、ぼくの保育園のパパ友のお店、「青空」に行ってきました!