Googleアナリティクス 全くの初心者が見ているところ
おはようございます!昨日は販売初日にIKEAのクリスマスツリーをゲット!
さてさて、初心者である自分がブログを分析するのに使っている「Google アナリティクス」について。
こいつを使っていろいろと調べていますが、まだまだ使い方が不十分。よく見ているところを紹介します。
時間帯別ユーザー数
これを見るとやはり、夜がよく見られていることがわかります。この朝3時からの更新は一番、効率が悪そう。うーん、どうしようかな。しばらく夜型に変えてみようか。このあたりも予約投稿を使って、実験してみよう。
でももしかしたら数人ぐらいは、毎朝楽しみに見てくれている人がいるのかも…。
デバイス別セッション数
圧倒的にモバイル。スマホで見ている人が多いと言うこと。これを見て、スマホ向けのレスポンシブルデザインに変更しました。
モバイルでどう見えるかが大切。そこは年末に改善しよう。
上位のページ
ここ2ヶ月に絞ってみるとこんな感じです。
結構時期って大切で、10月ぐらいから「手帳」のことがよく読まれるようになりました。「ほぼ日手帳 weeks mega」で5番目に出てくるから、よく見ていただけるんですね。
時期や話題に合わせた投稿ってもっと必要なのでしょう。
上位のチャネル
これを見ると「Organic Search」=「検索」が圧倒的に多い、SNSからの流入より多いことがうかがえます。つける題名によっては、この検索にひっかかるかは変わってくるので、「題名をどうつけるか」もう一度検討していきたいです。
まとめ さらに勉強が必要!
このあたり、非常に勉強になりそう。
土日でどう見ていったらいいか、分析していきます。
今日から12月、師走は疲労が出やすいので、お気をつけてお過ごしください!今日もよい一日を。