先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

Googleアナリティクス 全くの初心者が見ているところ

 

f:id:aosen:20171201040940p:plain

 

おはようございます!昨日は販売初日にIKEAのクリスマスツリーをゲット!

 

さてさて、初心者である自分がブログを分析するのに使っている「Google アナリティクス」について。

 

www.google.com

 

 

 

 

こいつを使っていろいろと調べていますが、まだまだ使い方が不十分。よく見ているところを紹介します。

 

時間帯別ユーザー数

f:id:aosen:20171201035501p:plain

 

これを見るとやはり、夜がよく見られていることがわかります。この朝3時からの更新は一番、効率が悪そう。うーん、どうしようかな。しばらく夜型に変えてみようか。このあたりも予約投稿を使って、実験してみよう。

 

でももしかしたら数人ぐらいは、毎朝楽しみに見てくれている人がいるのかも…。

 

 

バイス別セッション数

f:id:aosen:20171201035651p:plain

 

圧倒的にモバイル。スマホで見ている人が多いと言うこと。これを見て、スマホ向けのレスポンシブルデザインに変更しました。

 

モバイルでどう見えるかが大切。そこは年末に改善しよう。

 

上位のページ

f:id:aosen:20171201035758p:plain

 

ここ2ヶ月に絞ってみるとこんな感じです。

 

結構時期って大切で、10月ぐらいから「手帳」のことがよく読まれるようになりました。「ほぼ日手帳 weeks mega」で5番目に出てくるから、よく見ていただけるんですね。

 

時期や話題に合わせた投稿ってもっと必要なのでしょう。

 

上位のチャネル

 

f:id:aosen:20171201035804p:plain

これを見ると「Organic Search」=「検索」が圧倒的に多い、SNSからの流入より多いことがうかがえます。つける題名によっては、この検索にひっかかるかは変わってくるので、「題名をどうつけるか」もう一度検討していきたいです。

 

まとめ さらに勉強が必要!

 

wacul-ai.com

 

junichi-manga.com

 

このあたり、非常に勉強になりそう。

 

土日でどう見ていったらいいか、分析していきます。

 

今日から12月、師走は疲労が出やすいので、お気をつけてお過ごしください!今日もよい一日を。