先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

刺激が満載!異業種の方の話 僕が考えた「4つの問い」

 

f:id:aosen:20171221050107p:plain

 

 

昨日は、異業種の方と交流する機会がありました。

 

そこでの学びは本当に大きかったし、たくさんの刺激をいただくことができました。時間にして1時間ほどでしたが、僕にとってはすごくいい時間。

 

ただ、深い問いをたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

自転車通勤、サイコー!!とは思いました。

僕の中で自転車通勤ができるって本当に幸せなことだし、必要不可欠なことなんですね。これは改めて再認識しました。どこにいても、ここは変えずにいきたいなぁと思います。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

自分(自分の学校)の理念、ビジョンは何か?

 

これから、自問自答が続きます。やっぱりそれを学校で話す場がないといけないと思うんですね。

 

 

「子ども同士とつながり、つなげて、幸せをDesignする」

「誰もが、自信と希望を自分自身にもてる学校・社会をつくる」

 

冬休みにじっくり練りたいなぁ。

 

僕は子どもたちを認めて、エンパワーできているか?

 

 

それは人生を生きることによって、すごくパワーになる!

 

僕の原体験からも言えることです。

 

僕は子どもに対して、一人ひとりにそれぐらい深い関わりができているか…足りないのではないか、考えさせられました。

 

それと同時に今の職業のまま、それができるのか。

それを可能にしたところで、僕は何を感じるのか。

 

 

いろいろな可能性は今日同様探り続けていきたいと思います。

 

学校は「障害」を生み出す場になっていないか?

 

 

学校が、障害を創る場になっていないか…

 

この自問にNOと力強く答えることができるでしょうか、我々が失敗体験の積み重ねに加担してしまっていることは0だろうか。

 

子どもの「好き」を形にできているか?

 

子どもの好き、個性を形にできているかな?

 

 

 

たくさんの問いをいただきました。答えは残りの3ヶ月、そしてもう一年で出していきたいと思います。