コーチング道徳で「ストロータワー」!
おはようございます。
昨日は、年間6回の出前授業、道徳の時間を使ったコーチングの授業を行いました!
これまでの流れ
過去記事より
今年度、僕が信頼するコーチである先生をお招きしての学習4回目。
今回は「ストロータワー」のアクティビティにチャレンジです!
ストロータワーに挑戦!
ルールは簡単。
100本のストロー、セロハンテープひと巻き、ハサミ一本のみ使用。
作戦タイム10分。
制限時間は15分。
高さを競うアクティビティです。
作戦タイムでは、付箋を使って大事なことを共有。その際、どの子も一枚以上は書く。そしてお互いの意見を尊重して、全員が参加する。
このあたりをファシリテーターのハッシーが何度も強調していました。
案の定、うちのクラスはどのグループも、自分の思いを表現しながらも和気あいあい。この段階で起こる対立はもう乗り越えてるなー。
いよいよスタート!
僕はこのアクティビティは教室でやったことがないため、初めての試みにワクワクしてました。
子どもたちのアイディアの豊富さと言ったら、ほんとに素晴らしい!
納豆のわらのように積み重ねるグループ、立方体で作っていくグループ、土台をイカダのように頑丈にするグループ。。。
どのグループも個性豊かに進めていきます。
あっという間の15分。
どのグループもかなり高くストローを積み上げました。
結果このグループの優勝!
どのグループにも同じように賞賛の言葉をかけるハッシーのあり方が今回も参考になりました。
道徳+振り返りで二時間
そして、こういった授業で振り返りをするには一時間じゃ足りないし、もったいないということ。もう一時間、振り返りの時間を確保したい。
こういう問いを立てれば…
カードを使って…
様々な振り返りの方法が浮かんでくる浮かんでくる。。。
しっかりと次の時間も含めてデザインしよう。
今の道徳の構成は?
うちのクラスでは、こんな感じで一ヶ月を回しています。
- 読み物教材を使った道徳
- PAのアクティビティ
- 絵本を使った道徳
- コーチング道徳
週一でどのように考えていくか、僕も楽しみにしています。
道徳科となっても今日のように、なすことによって学ぶ道徳の重要性をひしひしと感じています。
読み物教材や絵本もいいけど…机上だけじゃ学べないことがたくさん。
「学習が楽しい!」
って言ってくれる子が多くて、ほんとに恵まれています。
さぁ、明日は何しようー!!