先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ名を「先生の働き方Design研究所」に変えました!

ブログの題名変えてみました。 近年話題になってる、部活動問題や残業問題を熱く語るブログではありません。楽しく周りを幸せにする先生の働き方について、実践をもとに自分の考えを発信していくブログです。 前の題名より、しっくりきています。 よしよし!…

Macで行うApple musicの解約方法

おはようございます。よーく眠れた青せんです。 昨日読んでいた本の中で、毎日の睡眠で充実した人生を送るためには、毎日8時間半眠ることらしい。今日の睡眠は8時間40分。確かにこれぐらい眠れれば、パフォーマンスも変わってくるかな。ただ、今の職じゃ…

勇気づけのカウンターを持つだけで、あなたの子どもへの接し方は劇的に変化する!

リライトした記事はこちら!! ao-labo.com 大桜のラーメンが、少ししょっぱく感じる青せんです。 今日は昨日のカウンターの取り組みについて。これは僕自身が岩瀬先生の取り組みを参考にして始めた実践でもあります。 効果大なので是非お試しください。

大人がやる振り返りの方法は、子どもたちにも有効!体験学習のリフレクション

次女が両目を開いたことに歓喜した青せんです。 昨日試してみたことが、とってもよかったのでご紹介します。 子どもによる「本質的諸相への気づき」を意識した振り返りの方法です。

僕が1年間使ったapplemusicを解約した3つの理由

おはようございます。体験学習と出産のため、少し朝寝坊になってしまった青せんです。 いやぁ、昨日は嬉しかった。 aosenn.hatenablog.com 今日はapplemusic解約の話

家族が一人増えました!

今朝2時半に起き、 9月26日午前3時40分、次女が誕生しました。 病院に入ってから49分でのスピード出産。 産まれてきた我が娘と、頑張ってくれた妻に感謝です。 産まれてきた瞬間、全身の力が抜け、自然と涙が出てしまいました。 体験学習の2日間は…

今日から体験学習です!

おはようございます!今日から2日間体験学習に行ってきます!

GREGORYのバッグ、スケッチ22を通勤用に購入しました!

おはようございます。 いよいよ日曜日から体験学習。成績付けと体験学習の準備とで大慌ての1週間でした。この2週間、過酷すぎた。。。 さて、今日は、バッグの故障と体験学習に備えてバッグを新調しました。

「失敗したくない症候群」を超えていけ!

失敗したくない気持ちが強くなる5年生という時期… ぼくのクラスでもよくそれを感じます。

ぼくが行ったことのある国について、あまりの忙しさのあまり思い出を振り返る。

あまりの忙しさに目の回る青せんです。 今まで行ったことある国の思い出を振り返ります。

娘と夜読書!

こんばんは。朝書けなかったのは朝練のせいだと言い張る青せんです。 最近一緒に眠れなかったので、今日はこれから娘に寝る前の読み聞かせです! ルドルフとイッパイアッテナ 作者: 斉藤洋,杉浦範茂 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1987/05/20 メディア: …

「なめらかなお金がめぐる社会」を読み終え、むちゃくちゃ共感!!

おはようございます。今日は音楽鑑賞&国際交流の学習のために校外学習に向かう青せんです。午後のコンサート、眠らないように頑張ります! 読み終えました。 なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、というこ…

気になる「むさしの森珈琲」に行ってきました!

おはようございます。 だいぶ体調が戻ってきた青せんです。今日は学校に行って仕事の仕上げを…。 昨日の昼は、娘の体操の帰りに、「むさしの森コーヒー」に寄ってきました!

学びのポートフォリオ、現状と数ある課題について

学びのポートフォリオの実践の課題について、ここまでをメモしておきます。

柿の種好きにはたまらない、三木サービスエリアの「揚柿種」

ビールのおつまみに最高の一品をご紹介! 三木サービスエリアにある「揚柿種」(あげかきだね)です。

ケアがなっていない!!一番の投資先は自分の身体へ。

一年ぶりくらいに風邪を引いた青せんです。

忙しさ一段落か…

今週は多忙すぎましたー。 風邪で早くも眠りにつきそう。 今日はこれにてごめんなさい!

クラスがぐぐっと前に進んだ感覚

超多忙の元、仕事が進まないあおせんです。 ここまでは珍しいなぁ。。。何かを変えていかなくては。 ただクラスの状況にはいくつか手応えを感じています。

何十年前から続いている「掲示物」は、まだまだ変わらないのか。

おはようございます。成績が一段落して落ち着いたものの、今日から球技大会の朝練が始まる青せんです。 昨日の続き! aosenn.hatenablog.com

協働的な授業リフレクションを授業研で…

同僚の授業を見て学んだことがいくつかありました。 昨日の重点研授業研、たくさんの学びがありました!

ぼくの原体験①「読むこと」

おはようございます! リバプールVSマンチェスターCをDAZNで楽しみに観たものの、前半でリバプールの選手が一発レッド、一気にハイライト動画に切り替えて観た青せんです。 今日は読むことについて。

地域のお祭りのボランティア、2年目で思うことは…

こんばんは、ここ2日、投稿が遅くなってしまう青せんです。

リフレクションの精度が上がっていく!!

こんばんは、地域のお祭りのボランティアを終えた青せんです。 今週の週次レビューから。

自然な流れで進んでいく「朝のサークルタイム」

仕事がまったく終わらない青線です。地域のお祭りが迫ってきておびえています(笑) 今日は、朝のサークルタイムの流れについて。

常に今がベスト!

おはようございます。6時間眠っていても眠い青せんです。 常に今がベスト! そう思って生きるようにしている。

コーチングの先生による道徳講座2回目、大きなしずくに承認の言葉を書く授業でした!

おはようございます。日本代表VSサウジアラビア、後半からしっかり観ようと起きた青せんです。 さて、昨日はコーチングの先生である橋口さんをお迎えしての「コーチング道徳」2回目でした。

ボディタオルはこれで決まり!漁師の網で作った「あらメッシュ」

長らく決まらなかった、お風呂で身体を洗うタオルのベスト、それがこちらです。 下記ホームページより

娘の習い事が家族をつなぐ…初めてのピアノの発表会でした。

昨日は娘のピアノの発表会でした。

協働的な授業リフレクション、授業者として参加し学ばせてもらいました!

「今ここ」の授業から学ぼう!先生のための協働的な授業リフレクション、終了!! 昨日は授業者として参加してきました。

「今ここ」の授業から学ぼう!先生のための協同的な授業リフレクション に授業者として参加してきます!

本日は4日で満席になった企画 「今ここ」の授業から学ぼう!先生のための協同的な授業リフレクション に授業者として参加してきます。 www.kokuchpro.com