先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017 僕が選ぶ iphoneアプリベスト5

 

f:id:aosen:20171226042251p:plain

 

 

昨日は年賀状書きながら家族とくつろいだaosenです。陸王を観て、泣きまくりました。

 

さて、今日は日直で仕事納め。

このあと早朝は同じくブログをやっている「ふたせん」さんと、お会いして話を聞くことができることになりました!

 

楽しみー!

 

www.kesuke03.xyz

 

今日は2017年のiphoneアプリベスト5をお送りします!

 

 

 

第5位

 

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉

  • discovery Inc.
  • 天気
  • 無料

 

昨日紹介したお天気アプリ「amehare」です。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

こちらは昨日の記事にお任せしましょう!

 

 

 

第4位

 

 

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

仲間とのやりとり(特にあるある会)で使用しました。PCソフトもあり、非常に今年大活躍したアプリです。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

Facebookメッセンジャーでのやりとりが以前だったのですが、このslackは、

 

  1. 検索ができる
  2. 人を指定できる「チャンネル」がある
  3. ファイル系のやりとりがスムーズ

 

という利点があります。

 

2だけ説明すると、大きなまとまりに10人ぐらいが入っていたとすると、それぞれの回に合わせてチャンネルというのを指定できるんです。それが「今回はこのメンバー」「次回はこのメンバー」とメンバーをチャンネル(企画)に合わせて変えることができるんです。

 

企画ごとにグループを作ることなく、チャンネルで調整ができることは、とっても魅力的なことだと思っています。さすがビジネス向けのアプリだけある!

 

 

 

第3位

 

 

 

 

素晴らしい!

最近はまっています。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

昨日も売ったり買ったりしていました。

 

売ったのは昔のipod。買ったのはウクレレ(笑)今年の冬こそ、楽器を一つ覚える!やる気は満々!

 

 

よく開いているアプリです。

 

 

 

第2位

 

 

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

素晴らしいアプリです。

 

うちの妻との、デジタルによる予定共有はずっと断られていました。

 

ただ、妻は「やる環境を整えてから話す」と、結構のってくれるんだなぁというのもわかりました。このアプリの導入はすんなりでして…

 

「LINEで登録の仕方送っておいたよ」

 

だけでしたから。

 

今ではうちの妻も予定の共有をすごく気に入ってくれていて、ちょこちょこお互いに更新するので、「あれ?言ってなかったっけ?」っていうのが大分減りました。

 

 

Googleカレンダーとの同期もバッチリなので、仕事にもプライベートにも大活躍です。

 

 

 

第1位

 

 

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

 

 

栄光のナンバー1はこちら!

 

僕の仕事の仕方をまた一段階あげてくれました。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

最初はたすくま!と思いきや、デスクトップアプリもある「Task chute cloud」を使用していました。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

そして等々、「横浜ライフハック実験室」への参加をきっかけに「たすくま」を導入。だってここには「たすくま」創っている人が来ているんですもん。

 

たすくまの話をたくさん教えていただきました!

 

 

価格がびっくりの3600円。

 

「せめてこの半額ならもっとユーザー増えるのに…」ということはさておき、素晴らしいアプリです。

 

欲を言えばデータ分析機能を充実させて欲しいかな。。。PCとの連携も!

 

 

 

さて2018年は、どんなアプリに出会えるでしょうか。仮想通貨あたりのアプリが入ってきそう。

 

 

それでは良い一日を!