先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

先生の必需品「シャベリカ」って?

 

f:id:aosen:20171216080337p:plain

 

新サイトでリライトしました。

こちらをぜひ!

 

ao-labo.com

 

おはようございます。

風邪の治りかけ…もう一踏ん張り、今日はゆっくりと休みたいと思っているao-senです。

 

今日は先生の必需品「しゃべりか」について

 

teamgame.stores.jp

 

 

 

シャベリカって何?

 

説明には次のように書かれています。

 

トーキングテーマが書かれたトランプカード。 年齢問わず、54のテーマが楽しめます。 気軽に話すきっかけに最適。

 

僕はもう5年くらい前に、2セット買って以来、愛用しています。

 

普通のトランプにトークテーマが書いてあります。1枚ずつ引いて、そのお題について話すという使い方ができます。

 

このトークテーマがよく考えられていて、大人が十分に楽しめる内容になっているんですね。

 

HPの画像より

f:id:aosen:20171216073633j:plain

 

 

どんな使い方が?

 

僕は主に2つの場で使っていました。

 

大活躍するのが懇談会。

 

保護者同士も、初めての場で緊張する懇談会。仲良し同士で固まってしまい、あんまりいい空気じゃないときもありますよね?

 

そんなときにしゃべりか登場。懇談会スタート前に1枚ずつ取ってもらって、カードのマークで4人集まってすわってもらいます。

そのカードの内容についておしゃべりをしてもらうだけ。

来た人からやってもらって、始める頃にはもうすっかり和んでいる状態になるのでフシギです。

 

もう一つは職員旅行。

 

後ろの座席でみんなでわいわいブラックジャックでもやりながら進めていきます。空いた時間にも大活躍。みなさんのことがよくわかります。

 

 

しかし、こういう使い方もできることを知りました。

KUWAMANさんのブログより

 

on-the-ball.jp

 

高学年の場合、席替えの後にも使うことができます。

これは僕のクラスでも採用!前回すごく盛り上がりました!

 

KUWAMANさんに習って哲学おしゃべりカードも購入。

 

teamgame.stores.jp

 

こういうツール、本当に対話が進んでいきます。

 

 

そんなシャベリカに新たな展開が!

 

そしてなんと、シャベリカにコラボverが登場!

 

teamgame.stores.jp

 

僕も全巻持っている宇宙兄弟とのコラボ!

これはすごい!と思い、即購入しました。

 

ちなみにKUWAMANさんは早速席替えもしていました。早い(笑)!

 

on-the-ball.jp

 

忘年会の景品に!

 

忘年会の幹事長である自分は、景品の一つに僕のとは別に、購入しました。

 

ちなみにそのほかの景品は…

 

 

 

 

Canbor VRゴーグル Bluetoothコントローラ付属

Canbor VRゴーグル Bluetoothコントローラ付属

 

 

サイバーマンデーセール万歳ですね。格安でした。

 

 

まとめ 先生にとって必需品!

 

担任にとっては必需品です。2つあるといろいろと使い道があるかなぁと思います。

 

ぜひぜひシャベリカ、使ってみてください!

 

teamgame.stores.jp