先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

3月30日に講座を開きます!

 東北福祉大学教授上條晴夫先生と、インプロパークの鈴木聡之先生をお招きして、インプロとリフレクションのワークショップを行います。学校の教育現場やビジネス現場でも注目の「インプロ」と人が成長するために必要な「リフレクション」について、深く学べるワークショップです。 

 先生方、予定調和な自分に悩んでいませんか?「PDCAサイクルを回せ!」と盛んに言われてきた昨今、私自身はPLANありきの教育に違和感を感じていました。計画ももちろん大切ですが、その場の子どもの様子、感情を感じ取って、即興的に応じていく…そういった形の方が教育の現場にはしっくりくると思うんですね。そういうモヤモヤを感じていた時に出会ったのが「インプロ」でした。ただし私自身もまだまだ書籍に当たったぐらいでよくわからないことが多いのが実情です。

 今回、横浜の先生方を中心とした自主的な学びの場である「あるといいな横浜share`s」では、春休み特別企画として、「インプロ」や「リフレクション(振り返り)」の研究をされている上條晴夫先生、インプロパーク主催の鈴木聡之先生をお招きして、1日じっくりと学んでいきたいと思います。

 新年度を迎え気持ちを新たにしながらも学級や学校のことを違った視点から考えたい先生、4月から新しく先生になられる方、もしくは先生以外でも、インプロやリフレクションに興味をお持ちの方、初参加の方だらけになる今回のワークショップで、ぜひぜひ一緒に学びましょう。

 

 

www.kokuchpro.com

 

 この本を読もうと思っています。注文しました。

 

 

インプロをすべての教室へ 学びを革新する即興ゲーム・ガイド

インプロをすべての教室へ 学びを革新する即興ゲーム・ガイド

 

  この1年はリフレクションについてじっくりと学ぼうと思っています。