先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

工場見学、行ってきました!

 先週行ってきた花王川崎工場。初めてでしたが、モノづくりをじっくりと学べました。

 

 日産の自動車工場とのはしごです!

 

 僕も日産車のオーナーなので、この工場見学は毎回楽しいです。

 

www3.nissan.co.jp

 1個前の型ですけどね。

 

 日産のギャラリーもだいぶ変化。車と歴史がメインんだったギャラリーには、工場の見られない部分の工程(プレスや溶接)などの説明がメインとなっていました。これもありがたく学習に自然と入っていきやすい。

 

 そして花王。小さな製品の生産ラインや完全無人化などとても見ごたえがありました。さらには何と言ってもお土産かな。

 

 

 児童全員にこれはすごいでしょ!!花王さん太っ腹です。