先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

学級目標、クラス目標はどう作る?④

この記事は、新ブログへリライトしました!全てをまとめた大作です。こちらをお読みください。

ao-labo.com

 

 

 連載4回目でございます。

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 4回目になります。クラスでとった時間も4回目になります。

 

 1時間目(20分)ソロでカードを選び想いを書く。

 2時間目(45分)対話を繰り返しながら、カードをまとめていく。

          12枚に。

 3時間目(15分)このカードを実行委員さんがグループ分けをして、みんな   

          で話し合った結果、新しい絵を描くことに決まる。

 4時間目(45分)投票し、3枚の絵が残る。その絵を組み合わせて構図が決まり、

          材料のアイディアがはっきりとする。

 

 

 

 

 

 

 読んでもらえるとわかるのだが、デザインとして和紙で作った一人一人の型(これは個性を示しているので、自分で飾り付けてOK)と中央の草木が飛び出したデザインとになる。 

 

 

 

 これらのデザインについて、みんなで来週作成予定。なんとか6月中には決まりそうです。

 完成が楽しみですな。