先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

先生の使い方を解説!ほぼ日手帳weeksMEGA

f:id:aosen:20171205042934p:plain

 

こちらの記事は新サイトに大幅リライトしました!!

ao-labo.com

 

2018年の手帳は何にしましたか?

 

僕はほぼ日手帳weeksMEGAにしました。早速昨日から使用開始です。

 

今日はその使い方について…

 

 

 

手帳についての過去記事

 

weeksMEGAに関する以前の記事はこちら。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

今一番読まれている記事がこちら。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

使用は1月からではないの?

 

昨日発見した嬉しいこと!

 

 

驚くことに1ヶ月前から使用が可能なんですね。これも1日1ページではない利点かも知れませんね、昨日から使い始めています!

 

 

使い方

細かく見ていこうと思います。

 

月のページ

月間のページです。

2017年の12月〜2018年の3月まで付いています。

4月始まりのない分、3月までというのが嬉しい!未来のこと、のこしておかなくてはいけないメモ等残しておくことができるんです。

 

あまり使うことのない気がするこのページですが、僕は主にログとして使用。週のページにある大切な情報をさっと引き出せるように、毎週ここに特に振り返る可能性が高いものを記述しておきます。

 

誰々の家にかけた電話番号とか、やりとりした相手の情報とかになりますかね。

 

予定としてはデジタルで扱っているため、大きなもの以外は書きません。

 

下の段にはこの月の目標を記入しています。

 

 

週のページ

 

メインで使う一番のページになります。

 

青い□に主な予定を書き込みます。

赤い□には、その日にやらなくてはいけないちょっとしたタスクを書きます。タスク自体はたすくまで扱っていますので、ここでは本当にちょっとしたものだけ、「○○委員会、中休みに集まる」など、タスクにするまでもない、連絡事項などは書き込みます。ちなみに発生したタスクは青(ブルーブラック)で書き込んでいます。

 

右側の方眼のページは振り返りが中心となります。

 

簡単なメモ程度でこのページは書き、次にご紹介するメモのページに、清書をします。

 

 

 

3倍になったメモのページ

 

これが212ページあります。まさしく膨大な量。ここは使い勝手がありますね。このページには「清書する感覚」でいろいろと使っていきたいと思います。

 

 

自分にとってこの「清書する」っていう感覚は、すごく大切にしたいもの。ノートに清書していた時期があって、その時期の学びはよくこの清書したノートを振り返って見ていたっけ。

 

おまけのページも充実

2018年の目標が書けそうなページ!

 

何食べようか迷ってしまう!

 

 

 

まとめ 月末には詳しい振り返りを!

 

まずは1ヶ月使ってみてレポートしたいと思います。

 

少しでも2018年の手帳の参考になったら嬉しいです。

 

それでは良い一日を!