先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2018年は、ほぼ日手帳weeks MEGAに決定!

f:id:aosen:20171104044411p:plain

 

こちらの記事は新サイトに大幅リライトしました!!

ao-labo.com

 

おはようございます。

 

来年のほぼ日手帳のお話!

 

 

今年はカズンavecを愛用 

 

僕の手帳術は、あれこれと長い歴史があります。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

今年は分冊のほぼ日手帳カズンavecを使用しておりました。

 

www.1101.com

 

カズンが大きさ的にもやっぱり一番!ただ重さがなぁ…を解消してくれる素晴らしい手帳でした。

 

来年も使おうと、10月にほぼ日ストアで購入。準備万端のはずでしたが…

 

 

 

 

今回新しい新製品が、ほぼ日から登場!!

 

 

www.1101.com

 

 

最初は、おぉ、こういう手帳って面白いな!という感覚でした。

 

ただ、よくよく考えてみると、カズンも問題点が多くて…

 

カズンavecの使用中の問題点

 

結局重くない?

 

これなんですよね。分冊にして「軽い!」と思ったけれど、使っていくたびに、あれ?やっぱりカズンって重いな…と思ってしますんです。

 

 

この「あれ?」はなかなかとれず…

 

軽い手帳に憧れだしたのもこのあたりです。

 

 

一日1ページの問題点

 

1日1ページ、書きやすいのですが、問題点がいくつかあります。

 

1つめは閲覧性がないところ。やはり情報が散ってしまうということが挙げられるんですよね。日々に情報が散るのではなく、もうまとめて考えたり、週単位、月単位の思考が必要になります。その日その日は大事だけれど、手帳に書くという視点は週を中心としたいと思いました。

 

 

2つ目は、毎日の予習はこのページで済むのだろうか…という疑問です。この限られた枠の中で、デザインしきれるのか…枠が制限を生んでないだろうかという想いがむくむくと育ってきてしまったんです。単元のデザインをした後、そのまま使えるようなブックの作成に取りかかりたいなぁと思っているところです。

 

 

そんな理由から、このほぼ日weeksMEGAが気になり始めました!

 

 

そしてLOFTへ視察!

 

昨日LOFTに行く時間が空いたので、家族を連れて楽しく視察!

 

 

昨日見たのは、こちら!

 

www.1101.com

 

LOFTの限定版です。色はイエローなので、ちょっと僕に合わなかったのですが…

中身は素晴らしかったです。想像以上!

 

即決定! 来年の手帳はこちらで行こうと思います。

 

www.1101.com

 

 

あ、楽天マガジンでこの特集、参考にしました。

 

 

 

 

追記(17-12-05)

実際に使用するようになって次の記事も書いてみました。どうぞ!

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

それでは良い週末を!