先生の働き方Design研究所

学びや環境、つながりをデザインすることが好きで、先生の楽しい働き方について考えるブログです。

僕の強み第一位は…

 僕の強み第一位は「学習欲」です。

 

 

 連載5回目。とうとう第一位です。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

f:id:aosen:20170627035143j:plain

 

あなたは学ぶことが大好きです。最も関心を持つテーマはあなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容よりも結果よりもプロセスこそがあなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から、着実で計画的な過程を経て、能力を身につけた状態に移行することで生き生きとします。最初にいくつかの事実に接すると続々し 、早い段階で学んだことを復唱して練習する努力をし、スキルを習得するにつれて自身が強まるーーこれがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習ーーヨガやピアノのレッスン、大学院などへの参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取り組みを依頼されて、短期間でたくさんの新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトに取り組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この学習欲という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学習的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は学習のプロセスほど重要ではないのです。

 

【参考になった行動アイディア】

  • 学習の進度を記録しましょう。もし専門分野やスキルなどの学習レベルが特別な段階に上がったなら、レベルアップしたことを祝福する時間を持ちましょう。そうした目安がなければ自分で作っても良いでしょう。
  • 変化を起こす人になりましょう。他の人たちは新しい規則や技術を導入したり、環境を整備したりすることに尻込みするかもしれません。新しいことから吸収したいというあなたの意欲は、他の人たちの懸念を和らげ、彼らを行動へと促します。真剣にこの責任を負いましょう。
  • できる限り、技術や規則が常に変化する分野にキャリアを変更しましょう。これに対応しようと挑戦し続けることであなたは生き生きとします。
  • あなたが学習に没頭している時には、時間が経つのを忘れるほど集中します。仕事や約束などに邪魔されない時間に勉強時間を設定して、思う存分やり遂げましょう。

 

 元々がそうなのか、それとも教師を続けるうちに自然と必然性を感じ、学ぶことに意欲を得たのかどちらかはわかりませんが、学ぶことに対する熱は一向に冷めません。そうしたことから朝3時起きにすることになったり、「変化を起こす人」として責任を負っていくことが求められます。今年度も自分の中にいくつかの変化を起こすことを大切にしています。

 

 学び続けることは僕にとってエネルギー。現状維持は自分自身の「低下」となってしまいます。そういう自分の特性を理解した上で、学習意欲を維持しながら、新しいことにどんどん挑戦していく。。。そういう部分を大切にしていきたいです。