先週の週次レビュー「教師の接し方」も後期に向けて変えていこう!
まだ睡眠が足りないのかな。やはり、週末はしっかりとした睡眠が必要だと感じる年齢になったaosenです。
週次レビューをまとめておきましょう。
グローバルフェスタの存在
総合学習にすごく参考になる! 【OXFAM】何を学んだか?【グローバルフェスタ】 - それでも幸せな人はいるから https://t.co/FYekxvnLJg
— ao-sen (@aosenn) October 6, 2017
総合学習の内容にも関わってくる「グローバルフェスタ」の存在を初めて知りました。
行ってみようかと思ったんだけどインパクト無いなぁ。
ご飯だけでも食べに娘を連れて行ってこうようかな。
RWをスタート
あすこまさんの凄さを噛み締めながら、僕も毎日のカンファランスを充実させよう! 生徒の邪魔? 有意義? リーディング・ワークショップのカンファランス - あすこまっ! https://t.co/6888iC0yCs
— ao-sen (@aosenn) October 6, 2017
いよいよ後期から本格的にRWをスタートさせていこうと思っています。一人読みで下地を作ってきてからのスタートは初めて。しっかりと計画的に半年間行っていきます。
読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)
- 作者: プロジェクト・ワークショップ
- 出版社/メーカー: 新評論
- 発売日: 2014/04/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)
- 作者: ルーシー・カルキンズ,吉田新一郎・小坂敦子
- 出版社/メーカー: 新評論
- 発売日: 2010/07/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 10人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
Time Treeの素晴らしさ
むちゃくちゃ便利です。更新したら通知もくれるし、助かっています。もっと早く出会いたかった。 https://t.co/xf4SLhUHW9
— ao-sen (@aosenn) October 6, 2017
予定の共有に便利、GoogleCalendarやIOSカレンダーの内容も同期してくれます。Macなどで使えるサイトアプリの方はいまいち。
また新たなトピックで書きます。
教師の接し方
後期は子どもにいろいろなものを任せていこう。それで得たエネルギーは学年全体に使っていく。
— ao-sen (@aosenn) October 6, 2017
作家の時間で学んだ、教師の接し方の表。
もう一回ここを確認。 pic.twitter.com/2NXOoURWB8
最初は「指示的」だったものが、だんだん子どもたち同士の関わりがメインになってくる後期は、「提案する」「質問する」「見守る」が先生の接し方になってきます。
これがずっと「支持的」「認める」のままだと、子どもたちの成長を止めてしまうことになります。
僕はぐっと待って見守り、こどもたちの反応を引き出すこと。
質問するだけで気づける子どもたちに成長してきたなぁと感じています。
ここの大切さを再確認。
さて、それでは今日もよい一日を!