先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

重点研授業研から学んだ6つのこと

f:id:aosen:20171020040433p:plain

 

 

おはようございます!

昨日は子どもたちが僕の誕生日を把握していて、他の子の時と同じように、「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。

 

今日は昨日の重点研全体会での学び。

 

 

 

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

流動性って本当に大切。高学年にとっては特に…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのことを学びましたが、特筆すべきは「ぼくがびびっときたポイント」だということ。テーマには全く沿っていません。講師の話は全く書いていません。

 

書いても見直したことがないものは捨てます。それより自分がびびっときた学びこそ大切。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 

研究会は不要という声には賛成ですが、授業を見せていただく機会は貴重で、子どもの表情から多くの学びがあると思います。

 

さて、良い一日を!