先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

先生としての次への一歩「今週の週次レビュー」

f:id:aosen:20171118111944p:plain

さて今週の週次レビューです。

 

 

 

 

 

 

てつがくおしゃべりカードを試してみます!!

 

 

いつもお世話になっている「on the ball」でこの記事を見かけ、購入してみます。

 

 

前にも買いたいなぁと思っていたのですが、今回、対話をさらに深めていきたいので決断しました。

 

 

学習発表会に向けて…

 

 

 

しっかりと自分自身も研究した上で進めていきたいと思います。その中でイエナプランのワールドオリエンテーションを取り入れてやってみたいと思うのですが…その辺は明日の朝、デザインしようと思います。

 

 

一日のめあてを…

 

[https://twitter.com/aosenn/status/931658112796319744:embed#ステイトメントと週の目標の中で、今日一日の目標を視点を決める。毎日に自分の目指す星を見つけられるか…

 

振り返りの視点を得るためにも、このような一日の自分自身の目標は持っていたいなぁ。。。

 

さてさて、それはステイトメントと、週の目標から創っていこう。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 

 

version2.0へ

 

 

一つは振り返りジャーナル。

 

aosenn.hatenablog.com

 

個人としての振り返りですが、そこに対話を加える、お互いに読み合う(もちろん場合によって…)先生が紹介する…

 

学習の継続的な振り返り、長期的な視野での振り返り…

 

この時期、内容に併せてver2.0を考えていきたい。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 このあたりも考えていきたいところ。

 

 

さてさて来週も楽しんで進んでいきます!