僕がkindleを使う4つの理由
おはようございます。岡山の朝初日です。昨日、新幹線で移動してきました。
今日は「kindle」について書きます!
もう使い続けて5年くらいでしょうか、kindlepaperwhiteにて毎日読書している僕です。
「kindleって苦手なんだよね、紙の本じゃないと。」
っていう人、僕の周りにもよくいるんです。
その気持ちもわかります。
だけど…
僕は断然、kindleで読むことをオススメします!
もちろん僕が紙の本で読むこともあります。それはよっぽどめくって読みたい本か、紙の本でしか出版されていない時に限ります。電子データであるならば、ほぼ必ずkindleです。
うちの妻とも共有できますし、妻は漫画をガンガン読んでいます。
さて、僕がkindleで読む理由は4つあります。
- 数百冊が文庫本一冊分の端末に
- 値段が安いこと
- すぐに手元にある状態に
- ハイライト機能が使えること
一つ一つ見ていきましょう。
1 数百冊が文庫本一冊分の端末に
僕も最初は家を本で埋め尽くしたい!そう願っていました。僕用の書斎があるので、そこにIKEAの大きい本棚を購入し、本を買い集めていきました。
しかしながら、僕はもともと収集癖がない。子どもの頃からそんなに「集める」ことに固執しないことに気がつきました。
あれ、こんなに本があっても窮屈なだけだぞ!
豪邸であれば話は別ですが、2階の4畳半の部屋です。本に埋め尽くされないようにしないと…
kindleは本は売ったりはしたくないんだけど、その場に置いておくのは抵抗があったり、置ける状態じゃない方にとっては最適な選択肢です。
kindleであれば150冊ほどが常にダウンロードしてある状態です。150冊ってすごいですよね!まず一人では持ちきれない本が、文庫本より軽い手元にあるだなんて…
クラウドに保存されている僕の冊数は300冊ほど、だいたい100冊から150冊ぐらいが端末に保存されています。
以前は岡山への帰省も、15冊ほど持ってくるのが当たり前でしたが、今や教育の本数冊とkindleという組み合わせでよくなりました。
2 値段が安いこと
kindleってよくセールするんです。このセールは半額とか70%オフとか、50%ポイント還元とか。。。
言ってるそばからセール中。
毎日1冊の日替わりセールや
月替わりのセールも!
普通の本じゃまずここまで安くすることはありません。
最初からすでに10%ぐらいは安い状態なんですよ。
なのに、頻繁なセールでそこからさらに安くなる。
これは買わない手はありません。
3 すぐに手元にある状態に
Amazonで本が買った当日に届くようになったことも衝撃でしたが、kindleはもっと早くその場でダウンロードされます。一応wi-fi下ならという条件はあります。
1冊の本なら20秒ほどでダウンロードOKです。漫画だともうちょっとかかるイメージ。でも1分以内に完了します。
その場で読みたい本がすぐに読める。読書家にとってこんなに喜ばしいことはありません!
4 ハイライト機能が使えること
これについては今日もう一本、書こうと思います。
この機能が素晴らしい。最近ページがリニューアルされました。
これだけ見てきて、kindleを使わない手はないと思います。
ぜひぜひ使ってみてください!
Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2016/07/20
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る
Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つきモデル
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2016/10/21
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (3件) を見る