先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

「今、ここ」の授業から学ぼう!〜先生のための協同的な授業リフレクション〜講座を開催するよ!

 9月2日に僕らの学びの会で、東北福祉大学の上條先生をお呼びして、授業研究を学ぶ会を開催します。

 

 

 

 今までの授業研究のあり方に疑問を持ったことはありませんか?

 

 授業者のいいところや改善するところを突き合うような研究会、雰囲気のよくない硬い研究会…たくさんの研究会を見てきました。

 

 授業研究をすること自体はすごく大切!でもこのままでいいのだろうか…みんな、そんな疑問を持ちながらも続けているのが学校の授業研究会じゃないでしょうか。

 

 そこに一石を投じる授業を行ってみても、「どうやるんですか?面白いですね!」とその時は反応はあるものの持続していかない。とはいえ、学校全体を変えていく力はない。僕も若い時色々と悩んだものです。

 

 今回はそれに変わる新しい授業研究を提案している上條晴夫先生を前回の「インプロ×リフレクションワークショップ」に引き続き、お呼びして授業研究会を行います。

 

 模擬授業の1つを私も担当します。

 

 前回同様「リフレクション」の考え方を大切にして、自己の学びを進化させるためには…を考えながら、日頃の自分の授業をどう振り返って明日の授業につなげていくかもみんなで考えていきたいなぁと思っています。

 

 ぜひぜひご参加ください。僕らと面識がない方の参加も大歓迎!

 下のこくちーずからどうぞ!

 

www.kokuchpro.com