先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

第56回あるある会は、「共に生きる学校・イエナプラン体験ワークショップ」開催します!

f:id:aosen:20171127042544p:plain

おはようございます!

 

今日はぼくが仲間と主催する学びの会の企画のご紹介です。

 

第56回あるある会

「共に生きることを学ぶ学校・イエナプラン体験ワークショップ〜3ヶ月にわたるオランダ現地研修からの学び〜」

www.kokuchpro.com

 

 

 

講座が決まった経緯

友人である濱大輔さんのfacebookを見て、やりとりをしたのがきっかけです。

僕の誕生日のコメントに濱ちゃんが書き込んでくれて、

 

「今度、あるあるでオランダのこと話してよ。」

 

「もちろん、ぜひ!!」

 

と二つ返事でOKをもらいました。

 

今、オランダのイエナプラン校への実習、ホームステイ、イエナプラン研修を3ヶ月にわたって受け続けている濱ちゃん。

 

帰ってきたら年内に報告会とワークショップを開いてくれることで決定しました。

 

この濱ちゃん、どんな人かというと…

 

濱ちゃんって?

僕の友人の濱ちゃん、こくちーずにも書いたプロフィールは

 

【濵大輔プロフィール】   
認定NPO法人箕面こどもの森学園スタッフ、学校法人コリア国際学園非常勤講師、コミュニティ発想の学びの研究会共同主宰、日本イエナプラン教育協会関西支部、Educator  1986年生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒。大阪府箕面市在住。公立小学校、特別支援学校の他、学校内外のさまざまな現場で、幼児から高校生まで全ての年代の教育に携わる。  一貫して学習の個別化・協同化・プロジェクト化を目指して試行錯誤してきた末に、いま最も納得感のある教育としてオランダ・イエナプラン教育に強い関心を寄せるようになる。2つの教育系e-learningサイトの作成に携わりつつ、8月より学校現場の仕事を休業。3ヶ月のオランダ・イエナプラン教育専門教員養成研修に参加。
 
かいつまんで言うと、公立小学校の現状に満足せずそこを飛び出し、自分で地元長野で学校を創っちゃった人なんです。
 
これだけを聞いてもすごいエネルギーを持った人だってことが伝わるでしょうか。
 
その後、そこは続かなかったんだけれど、いろいろな現場で教育に携わり続けるエネルギッシュな僕の友人…
 
そんな濱ちゃんが体験してきた3ヶ月のオランダ・イエナプラン教育専門教員養成研修の内容を映像たっぷりで語ってくれます。
 
そりゃもう聞いた方が絶対にいい!そんな企画なんです。
 
さらに聞くだけではなく、アットホームな雰囲気の中、なるべくオランダで得た感覚をそのままに、ワールドオリエンテーションの体験会もプログラムに組み込まれています。
 
 
超オススメな年末の企画なんです。
 
 

プログラム

12:00 受付開始
12:45 サークル対話
13:05 プレゼンテーション・3ヶ月の「オランダ・イエナプラン教育専門教員養成研修」報告
14:10 質問づくりと応答
14:40 コーヒータイム
15:10 プレゼンテーション・ワールドオリエンテーション
     7つのエッセンスと学習指導要領
15:30 ワールドオリエンテーション・問いを集める(問いの実例とマインドマップ
     探求作業(マルチプルインテリジェンス)
17:20 発表会
17:40 サークル対話・リフレクション:俳句(川柳)
18:00 終了 アンケート
18:00〜19:30 会場にて懇親会
 
濱ちゃんが創ってくれたワクワクするプログラムになっています。ぜひぜひ学びの場を一緒に創っていきましょう。
 

同時にpolcaで支援を!

 

また今回は、定員の25名に行かなかったときや、講師である濱ちゃんが大阪から駆けつけてくれることを考え、フレンドファウンティングアプリ「polca」を通じて、500円ずつの支援を受け付けています。

 

polca.jp

polcaは

友人のやりたいことを支援するアプリ。クレジットカードで簡単に支援ができます。

 

「お礼」(リターン)は、僕らと濱ちゃんで創る研修の詳細資料をPDFにて送付となっているので、日程が合わずに断念される方も、ここでご支援いただければ当日の様子がわかるような資料をプレゼントします。

 

500円の支援、よろしくお願いいたします!!

 

12月23日、濱ちゃんとともに会場で会えることを楽しみにしています。

 

12月23日(土)12:30〜18:00
会場 男女共同参画センター横浜南 第1研修室
   京浜急行線 南太田駅下車 徒歩3分 
   横浜市営地下鉄 吉野町駅下車 徒歩7分
      (ともに横浜駅から15分程度です。)
 
参加費2000円 懇親会費(会場にて)1000円程度
 
申し込みはこちら!