先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

コーチングの先生が6ヶ月連続、僕の学年に来てくれることになりました!

 6月から僕の学年は嬉しい企画が始まります。

 

 

 

 僕が3月から毎月1回ずつ横浜で開かれている「先生のためのコーチングセミナー」で学んできました。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 ニューロロジカルモデルや優位性のことなど、初めて知ることで、一人一人へのアプローチにつながるかなぁとコーチングを熱心に学んでいるところです。

 

 内容もしかりなんですけど、このコーチングの講師の橋口さんがとても素敵な方。

 

fwj085.com

 

 話がこれだけストンと入って来る方はなかなかいません。

 

 その橋口さんが私の自治体で3校限定で道徳の授業をやっていただけるとのことで、早速フライング気味に連絡を取って申し込みました。

 そのおかげで、今月から6ヶ月連続、僕の学校に来ていただき、5年生3クラスに授業をしていただけるとのこと。

 

 コーチングメインの道徳、うちのクラスの変容も楽しみです。

 

 

 運動会も終わったので、道徳に力を入れてみよう。

 週1回の道徳の時間。

 1回は絵本。1回はPA。1回は対話。そして最後はコーチングで橋口さんに入っていただく。これはこれは楽しみですな。6月の道徳の本を探しに図書館へ行こう。

 

 とりあえず1回目はこれで決まりです。

 

きみの町で

きみの町で

 

 

 マナーの話、一人一人の想いとの話。