先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

肩こりと疲れがとれない…原因は○○○の向きにあった!!

f:id:aosen:20171120043540p:plain

 

 

ずっと続いていた、肩こりというか肩が内側に入ったまま固定されちゃう症状…

そして眠っても疲れがとれないという状況…

 

原因はたった一つのことでした。

 

 

 

 

最近の症状

 

最近実は身体が不調でした。

 

特に「肩こり」。今まで感じたことのなかったこの症状、強く感じるようになりました。肩が前方に固まっているようなこの症状、「なんだろう」とずっと悩んでいました。

 

自転車が原因なのか

寒さが原因なのか

はたまた、歳のせいなのか…

 

考えられることはたくさんありました。

 

 

それと同時に、8時間眠っても疲れが取りきれないような疲れ、眠たさ。

 

 

僕の身体はどうしなっているんだ!

 

 

医者にかかろうか、整骨院に行こうか…と悩んでおりました。

 

 

きっかけは妻と娘の一言

 

そのままどうしたもんかと悩んでおりましたが、昨日妻と娘が言ってくれた一言が、突破口を開いてくれました。

 

 

それは…

 

 

「気にならないけど、最近、いびきがうるさいよ。」

 

 

です。

 

ん?いびき?

 

今まであまりいびきとは無縁な生活をしておりました。妻にそう言われるのも、すごく疲れていたときぐらいで、大抵は「すやすや寝てる」と言われていたのです。

 

 

「どうしていびきが出るんだ?」と考えていたところ、また妻から一言。

 

 

「寝てる姿勢がつらそうだよ。」

 

 

姿勢か…となると原因は、

 

 

「枕か!?」

 

 

実は全開枕カバーを洗ってから枕の向きを適当にして寝ていたことに気づきました。

 

向きを直して眠ってみると…

 

寝る前寝室で見てみると…

 

枕が表裏逆でした。しかも上下反対。

 

僕の枕は、測定してもらって作ってもらった物なので、上下で高さも違う。

 

向きを直して眠ってみると…

 

 

今朝は、絶好調!

 

 

肩こりも無くなったのと、最近夜途中で起きることがあったのですが、それも無かったです。

 

 

枕でこんなに違うのか!?

 

こんなに肩が動くのか…

 

妻の助言に、感謝です。

 

調べてみると、僕のように横向き専用の枕もあるようです。

 

interior.francebed.co.jp

 

昼寝用に欲しい。

 

 

ぜひぜひ枕の向き、調節してみてください。安眠が得られそうです。