先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

Apple Watchで地味だけど便利!よく使う機能3選。

f:id:aosen:20171119040317p:plain

おはようございます。

 

Apple Watchのことについて、実は最もよく使う機能は次の3つです。ほぼこれに尽きる!と言ってもいいかもしれません。

 

 

未だに読まれている記事トップです。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 

 

iPhoneを探して、音を鳴らしてくれる機能

 

 

 

いやぁ、これが来て以来、捜し物が格段に減りました。僕の場合iPhoneをベッドの隙間に落として寝るなんてこともあったので、この機能は大変ありがたい。すぐにどっかにやってしまうので、(そのたびに「定位置に置きなさい」と妻に言われます。)鳴らすだけで見つけてくれるのは大変助かります。

 

やり方は簡単。

 

上にスワイプして

 

 

このボタン。

 

 

登録しているiPhoneを結構大きな音で鳴らしてくれます。

 

たまに鳴らした後、自分のポケットから出てくると、娘も爆笑。

 

 

ライト機能

 

 

最近のアップデートで付いた機能です。

 

朝起きて家族を起こすことなく、洋服を取りたい…僕の場合それが毎日なので、ささっとスワイプして、Apple Watchをライト代わりにしちゃいます。

 

スワイプして

 

 

 

このボタン!

 

 

白く光ってくれます。なんか周りの暗さを感知して2段階に光るようで、押した直後より、数秒たってぐっと光の照度がアップします。

 

ちなみに画面は3種類あって赤い光も出せます。(使ったことはない。)

 

なんだかんだでこれ、すごく便利です。

 

Suicaの機能

 

まぁこれですよね、一番便利なのは。

 

 

電車やバスはもちろん、Suica同様、特定の機能をつけることもできるので、僕は保育園のお迎えの時、ドアを開けるのにも大活躍。

 

 

しかもこのSuicaは、第2世代のApple Watchでも、スタンドアローンでいけるんです。

 

設定すると、電車に乗るたびにオートチャージをしてくれます。かつ、iPhoneからいつでも金額のチャージが可能です。

 

便利すぎて、たまりません!

 

 

まとめ この3つは必要不可欠! 

 

他にも、LINEの通知機能や、cyclemeterのスタート、ストップなどが便利でしょうか。

 

アプリの使用というよりかは、iPhoneの補足的役割が大きいApple Watch。ただ、この3つの機能は、もう僕にはなくてはならない機能です。

 

ぜひぜひ試してみてください!

 

www.apple.com