先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

風邪薬やーめた!!

f:id:aosen:20171115181833p:plain

 

風邪薬やめました。

 

 

試しているのは…

 

 

漢方!

 

 

 

葛根湯を飲んでおります。

 

きっかけは娘のお医者さん。漢方処方なんだけど、今までは敬遠してた。正直、お年寄りが飲む薬だと思っていました。

 

近くにできた内科は、いつも風邪を引くと錠剤を4種類以上。なんか身体に悪そうなんだよね。本当に4種類も必要?って思ってしまう。また1週間後に同じ症状になっていたり…。

 

そんなことより

もうちょっと体内から変えてくれるものはないのか!!

 

ということで試してみたのが、そこのお医者さんの漢方だったのです。

 

まずは身体の冷えに効く漢方と言うことで「葛根湯」を処方。ちょっとぐらい体調がいまいちでも、飲むとじわじわと効いてきて元気に過ごせます。

 

ここ3週間ぐらいすこぶる調子がいい。

 

お医者さん曰く、「3ヶ月ぐらい続けなさい」とのこと。まぁ、やってみて考えていきます。とりあえず最初はお医者さんに従って、だんだん自分で学んだことを取り入れていきましょう。

 

ということでちゃんと勉強中。

 

 

西洋医が教える、本当は速効で治る漢方 (SB新書)

西洋医が教える、本当は速効で治る漢方 (SB新書)

 

 

 

心とからだを整える 本格漢方2017 (週刊朝日ムック)

心とからだを整える 本格漢方2017 (週刊朝日ムック)

 

 

早速図書館で予約してみました!

 

さてさて、新たなことを知るのは楽しいもんです。