先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

自分の定点観測、仲間と話す貴重な時間

f:id:aosen:20171228060536p:plain

 

おはようございます!

 

とりあえず年内は、毎日更新を目指そうと思います。ブログを続けてきて1年。pv数の目標は50000の手前で終えそうですが、多くの方に読んでいただき、昨日のようにつながりもいくつもでき、嬉しい限りです。

 

冬休みにはブログを見直し、これからの方向性をしっかりとつけていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 

さ、今日は昨日のトミーとの「月壱會」について。

 

 

 

僕がトミーと続けている月壱會は、僕の中で本当に大切な集まりとなっています。2012年頃から初めて、毎月どこかの水曜日の研究会の夜に集まる形で続けてきました。

 

特に「自主学習」をテーマに扱った年では、どうすればわからなかった自主学習に対して、二人で実験を繰り返し、大きな突破口を開けた1年にすることができました。あの1年での成功体験は大きく、とても楽しいものになりました。

 

それ以降、ゆるーく、時には濃く、実践や本を交えてつながっている二人。本当に自分にとっては大切な時間。昨日も面白い話ができました。

 

ブログの話

 

 

wordpressについて、ちゃんと勉強しようと思う。この冬に設置で行くのか、まだ据え置くのかの違いは大きい。ちゃんとここについては学ぶ必要がある。

 

wp-exp.com

 

  1. コスト
  2. 更新のしやすさ
  3. 将来性
  4. アレンジの利き方

 

このあたりかな。

 

サイトマップを創って、記事を厳選していこうと思う。そのためにも、やっぱりブログの研究は欠かせない。

 

 

サイトマップはtweetした4つにしようかな。ただし「生き方」だけ広すぎる気がするなぁ。

 

そして週3回の更新にしたいなぁと思う。やはり25分じゃ毎日の更新内容は限られるし、記事の質は落ちる。そうじゃなくて、毎日書くけど、更新は質を高めてから。。。いいものが読んでくれる方に送れるようにしていこうと思う。

 

  1. アイディアの下書き、発散
  2. 収束しながら、文字数を減らしメッセージを明確に伝える
  3. その他、細かいテンプレを調整して、発信

 

っていう3日間のサイクルを創っていこうと思う。こうご期待!

 

 

 

キャリアの話

 

 

ここは非常に面白い話ができた。僕が進めていることをトミーに知ってもらえたこともありがたい。

 

結構真剣に悩んでいるんだよね、ここは。職を変えることや、大学院で学び直すことも含めてあらゆる選択肢が目の前に転がっている状態。

 

ここを逃すとなかなかそのチャンスは得られそうにない。

 

 

ウクレレの話

 

濱ちゃんとの会を経て、ぼくはもっと「楽しく生きる」ことに軸を移していきたいと思う。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

トミーが話してくれた

 

「1回朝学校に行って、戻ってきて飯つくってまた学校へっていう働き方はおかしい。無理があるよ」という言葉が刺さる。

 

楽しさに軸をずらして、自分のやりたいことで生きていきたいと思う。

 

そんな濱ちゃんに影響されて、ウクレレを始める。

 

 

妹の結婚式が6月にあるので、それまでに弾けるようになる!というのが目標。

結婚式では弾きません(笑)。ただ、もう現地でいいウクレレを買っちゃうぐらいまでは、上達したいと思う。低学年で弾けるもんね、音楽の時間に。とりあえず年明けのHappyBirthdayを給食の時間に終わるまでに、できるようになるぜ!

 

 

まとめ

 

いつでも伴奏してくれるトミーは本当に素晴らしい仲間です。英語について熱心で、育休取ってて、自分にないものをたくさん持っています。

 

 

来年も一緒に走って行こうと思います!

 

 

あ、この話も出ました。

 

今年も行くぜー!

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

ちなみに僕が冬にやりたいことはこの10個。さあ毎日回していこう。

 

28分