先生の働き方Design研究所

学びや環境、つながりをデザインすることが好きで、先生の楽しい働き方について考えるブログです。

クラスがぐぐっと前に進んだ感覚

超多忙の元、仕事が進まないあおせんです。

 

ここまでは珍しいなぁ。。。何かを変えていかなくては。

 

ただクラスの状況にはいくつか手応えを感じています。

 

 

f:id:aosen:20170914033905j:plain

こんな気分!

 

 

サークルタイムでの話

 

ここで詳しくは書けないのですが、あることについて話し合い。サークルでじっくりと対話する時間がありましたが。ぼくの問いに対して、素直に自分の想いを吐露してくれる子が増えた。話す言葉にもじっと目を見てうなずいて聞く様子からも、きっと伝わっているっていう実感がある。

 

一緒に考えていく、チャレンジしていくこと、こちらから一歩を踏み出して関係性を考えていくことを確認。

 

確実に前に進んでいる実感がある。

 

 

ヒューマンチェアー

 

体験学習で行う学年110人でのヒューマンチェアー。その練習のため、クラスでやってみることに。開始10分ほどで、しっかりとすわることができた。お互いの声に耳を傾け、バランスを考えて挑戦できている。達成を祝うことができている姿に、成長と手応えを感じた。

 

球技大会や体育大会等への朝練習が始まり、クラスを離れることが多いが、こういう成長が著しく、嬉しく感じる。

 

 

手応えを感じて、週の後半へ。。。