学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりなどをデザインします!雑記ブログです。

【過去記事】格安SIMへ変えてみたよ!

 以前から考えていた格安SIMへと変えることになりました!
 
どうしてかというと…
 ソフトバンクの2年契約が終わりを迎え、正月までに解約しないとまた2年が始まっちゃうこと。せっかく機種代払い終えたと思ったら、月々割が終わりを迎え、月々の支払いは安くなるどころか高くなる有様。もうこの○年縛りなどのやり方にうんざり、ちゃんと機種代払い終わったら、安くなるのが普通だよなぁという結論に至りました。
 
 今のSoftBankの支払いは月々7500円。まぁもう一つ下のプランでも大丈夫みたいなので、だいたい月々7000円。今使っているiphone6で何の不自由もないのだけれど、SoftBankiphone6S以降じゃないとsimフリー化できないので、このままずっと言っても7000円を払い続けることになってしまいます。
 
じゃあSImフリーでもいいのではないか。
機種代はAppleサイトで購入。
 
 
 僕は仕事がらみやおうちのMacの使用などで、iphoneは必須。だからiphone7plus128GBのSIMフリー版を購入しました。careもつけて120000円。ただし、Appleは月々のローンを組んでも金利0円をやっているので、月々ちょうど5000円。下取りをappleでやるとしたら、月々は1000円弱が引かれて4200円ぐらいか。
 
 これにSIMフリーのキャリアとして「LINEモバイル」を選択しました。
 
 
 
 
 3GBのコミュニケーションフリープラン。これはLINEの使用とFacebookなどのSNSはカウントフリーになるというもの。家の中はWi-Fiがあり、外ではFacebookとLINEぐらいな自分にはぴったりのキャリアと言えます。
 月々音声通話もつけて1110円と580円で1690円。iphone本体代とあわせても6000円弱です。これに若干の通話料が加わります。
 
 LINEモバイルを使ってみて、ドコモの回線を使えることでの速度に驚き!
また基本1年以上使えば違約金も発生しません。これから先のSIMフリー市場の発展を考えても悪くない選択ではないでしょうか。新しくお得なキャリアがあれば選択できるという嬉しい選択肢も得ることができます。
さらに2年後の機種代を払い終えれば月々2000円弱に。これは嬉しいですね。
 
 実際にiPhone7plusにしてみて、大して変化がないと思いきや、処理速度が全然違う。2年での成長ってすごいんですね。そしてカメラが素晴らしい。
 
 デメリットとしてはキャリアメールが使えないこと。@softbankのメールが使えなくなること。そして通話自体少ないのですが、家族とかにはLINE電話を使った方がいいことが挙げられます。
 ドコモの回線には大変満足。自分の家が高速のWi-Fiが通っているので、家ではパケット代がかからないことも嬉しい。
 
ということで、格安SIMにしてみたまとめです。
①今のところ、1000円引きぐらいの恩恵。これは最新のiPhoneを購入したから。ただ、2年後からは月々 2000円という未来がある選択肢。
②またsimフリーの発展性に期待するのと、3大キャリアのたくさんの縛りにはうんざりしていること。
③マイナス面は、キャリアメールが使えない点と、電話をline電話を活用した方がいいこと。
 
 これから使っていく上で色々と不便なことがでてくるかも知れません。またそれはそれで対応できることを楽しみにやっていこうと思います。僕は仕事上もプライベートもiPhoneでやるべきこと、iPhoneでしかやれないことがたくさんあるのでしょうがないのですが、iPhoneにこだわらないのであればLINEモバイルで使えるスマホは20000円ぐらいからあります。ということは月々3000円程度にはおさまるということです。不自由さはほとんど感じていません。検討してみてはいかがでしょうか。