先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-01-31から1日間の記事一覧

【過去記事】リフレクションセミナーの内容が毎日に生きている!

先週のことになるんだけど、桐朋小学校で行われた「明日が待ち遠しくなるリフレクションセミナー」に行ってきました。 パターンランゲージ、レゴを使った振り返り…具体と抽象を行き来するこの2つのことは、振り返りを促したり、違う視点から得られる効果が…

【過去記事】格安SIMへ変えてみたよ!

以前から考えていた格安SIMへと変えることになりました! どうしてかというと… ソフトバンクの2年契約が終わりを迎え、正月までに解約しないとまた2年が始まっちゃうこと。せっかく機種代払い終えたと思ったら、月々割が終わりを迎え、月々の支払いは安く…

【過去記事】Workflowyで2017年をスタート!

あけましておめでとうございます。2017年が始まりました。 目標はほとんどできたものの、形にするのに毎日考えながら練っているところです。完成形ではないので、今のままとりあえずの目標としてしまってもいい気はするのですが…。 さて、年末年始色々な…

空間把握?認識能力?これを高めると、板書もきっと上手くいきそうなんだが…

社会科「昔から今へと続くまちづくり」では、学習のまとめとしてレポートに書いているところです。学習してきたところを自分の力でまとめていく。国語の学習で学んだことを書く力フル回転で学んでいます。今日は30分だけですが、みんな半分くらいはかけた…