学力テスト1日目を終えて…
学力テストなるものが終了。
もっと結果からの分析が必要。僕に足りないところはどこだろうか。このテストを学力とは捉えてはいないのだが、それでもこういう結果も出せるようになりたい。
やってみてわかったのは、うちのクラスは発展的学習に弱い。確かに力を入れられていないなぁ。応用的思考は学びのカリキュラムマネジメントの中に出せる。
子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント
- 作者: 坂内智之,高橋尚幸,古田直之
- 出版社/メーカー: 学事出版
- 発売日: 2016/08/04
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
今年度国語の学習をメインに他教科への接続を取り組んでいる。
例えばレポートの終盤に4分割にすることで、発展を入れることができるようにする。既習以上のものを求めていきたい。全員じゃなくてもいい。
そしてお互いの成果を見合うことで、発展に触れる機会も持っていたい。先生と児童じゃなくて、お互いをフィードバックする関係。付箋を使って張り合い、フィードバックし、お互いの成果物から学ぶ関係
学習全般の中に、しっかりとワークショップの考え方を取り入れていくこと。
このサイクルは学習のどの教科でも十分に保てるはずだ。
出典
その辺りを考えていきたい。
ほんの一工夫だと思う。教科書を参考に、さらに発展的な内容に触れることができるか。