先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

望めば不思議と手に入るもの。

 まずは自分自身がポートフォリオについて作ってみたいと思い、スタート。

 

 

 

ポートフォリオで「できる自分」になる (SUNMARK FILE BOOK)

ポートフォリオで「できる自分」になる (SUNMARK FILE BOOK)

 

 

 

 中には、娘からの手紙や、教室で子どもたちにもらったものなどが入っています。自分自身が嬉しかったもの、入れておきたいものを入れていく中で、自己の成長を見つめ、自分自身を見つめ、自己肯定感がつくというものです。

 

 学校では、1週間に1回学習に関するそういったものを集めていく「幸せポートフォリオ」の実践をスタートする予定。

 

 そこでネックになっていたプリンターのこと。なかなか何を買おうか悩んでいたんですが、探しているうちに偶然、昨日事務室でプリンターを発見。投げ出されて使われていないのを見つけることができました。

 

 

 

 ちょうど買おうかと思っていた機種があるなんて…ミラクルですな。

 

 事務さんに聞いたら「使ってないので、ぜひ使ってください。」とのこと、しばらくお借りしたいと思います。望めば不思議と手に入る。。。眠っていたプリンターの活用機会ができて、事務さんも嬉しいとのこと。

 

 これと学校に数台届いているAirMacをかませれば、学校のipadから印刷できるはずなんですが…

 

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

 

 

 まずは実験してみましょう。プリンターがあれば、写真も容易に取れるし、この実践が進みそう。是非是非やってみたいと思います。