先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

「マトリョーシカ風アルミサークルベンチ」試作品を作ったよ。

 サークルベンチ作りの1歩目がスタートしました。

 

 きっかけは、パパ友の飲み会でのこと、去年の10月の頃です。

「僕、自動車会社関連で働いていて、イメージしたものなら大抵なんでもできちゃうよ。」

「そうなんっすか?実は僕、ベンチを教室に作りたくて」

「でも幅取っちゃうのは嫌だし、重いのは今後ずっと持つわけにはいかないし…軽くて重ねられるのが作りたいんですよ。」

「いけますよ、今度やりましょうよ。」

なんていう会話が発端です。


試作品を作ってみましょうってことになり、いよいよその一歩目がスタートしました。

 

僕もDIYすらあまりしないので(IKEAの組み立てぐらい)、大丈夫かと心配していたのですが、色々と教えてもらいながら進めました。

その方の自宅はまるで工場。「どうしてこんなものがあるんだ!」と驚くばかり。

 

お試しの1作品目は、「アルミのフレームができること」、そして「重ねて収納するための設計ができること」

 

僕は金属をきる、研磨するという仕事に初挑戦。

image


いやぁ楽しかった。

やったことのないことに触れていくこと…僕に取っては大きな楽しみの一つですね。次回は溶接もやらせていただくことになりました。

image



パパ友のおかげで試作品第一号が完成。

image

 

美味しくビールもいただきました。

 


アルミを使って、おそらく上の板はMDFを使用する予定。予算は少しかさみそうですが、何年経っても使えるものを作りたいと思うと、しょうがないですね。

 


第2弾の大量生産日は暖かい春に行う予定です。これも楽しみ!