先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

ゲーム祭りに参加しました!

昨日までの2日間、ゲーム祭りに参加してきました。

長い冬休みだったため、2年ぶりに参加することができました。

僕が参加して気づいたことは…

①感情を大切にすること
  やっぱり「楽しい」ってことはすごく大切。今年度はそれを学級経営の中で大切にしてきたので、それを貫き通そうって思うことができました。学習にも普段の生活にもアクティビティにも「Have a fun」大切にしていこうと思います。

②計画ありきからの脱却
  OODAモデル。その場に自分が合わせていくこと。そのためにどんな視点をもっているか。もっと計画ありきじゃなくて、その場の雰囲気や相手の感情、場の空気に合わせて、臨機応変にいきたいなぁ。

③既存のものを組み合わせる
  新しいものを作っていくには、一歩Cゾーンに出たチャレンジが必要。既存のものを組み合わせことで生まれてくるアイディア、それを楽しいでいきたい。
  今年度は「カリキュラムマネジメント」でも「組み合わせ」をたくさん考えてきた。新しいアイディアって既存のものを組み合わせることから生まれる。そういうことを考える時間をしっかりと1日の中に持ちたい。

  夜飲みながら、KAIさんが話してくれた学級目標のこと、自分の長年のモヤモヤが晴れていくようでした。ここはもう一回自分でも考えますね。拙いながら初めてのファシリテートをさせていただきありがとうございました。
 たくさんの方の前で緊張しましたが、色々と助けていただきありがとうございます。

  たくさんの方と話し、笑い、エネルギーをもらいました。火曜日からの子ども達との再会、楽しみです。
  ありがとうございました!美味しかったお昼のラーメン。

f:id:aosen:20170107190602j:plain