読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学びとつながりをデザインしたい!

学びや環境、人と人とのつながりをデザインすることを大切に、ワークショップ型授業、プロジェクトアドベンチャー等を実践中。タスク管理や趣味の読書、スポーツのことなど、多岐にわたって書き続けます!

同様にバランスを考えて…

 昨日書いたことについて学年の先生と話し合った。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 若手の先生だが、すごく感性とセンスがあり、今年が初めての高学年の先生。

 

 僕がこう思うんだけど…と厳しい指導について話をしてみると、

「ちょっと急に高学年にさせすぎな気も…」

「それが嫌になっている子もいるよね。」

っていう話になった。

 

 一人一人が違う中で、どうしても学校全体を考えて動かさないといけない場面がある。しかしながら、それが続きすぎると、その状況に嫌気がさしてしまい、ますます動けなくなっていくのではないだろうか。

 

 1日の中でのバランスもあるし、ずっと続く何週間単位でのバランスもある。

 

 ただでさえいっぱいいっぱいな状態の中で、そこに重石を載せないように…十二分にそのバランスには気をつけていかないといけないとね、という話で落ち着いた。

 

 若いけどよく周りや子どもの様子が見えている先生だ。

 こういう対話を積み重ねながら進んでいきたいなぁ。

 

 

 ソーラン節も完成に近づいています。あと1週間、運動会、晴れるといいなぁ。天気予報が心配です。

image