先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

今週の週次レビュー

f:id:aosen:20171021082124p:plain

 

おはようございます。昨日は他学年の体験学習のお手伝いに行ってきました!雨降りでしたが、子どもたちは楽しそうでした。

 

絶品のラーメンもいただきました。

 

 

 

さて、週次レビューです!

 

 

リーディングワークショップがスタート!

 

 

こちらの記事は超参考ですね。

 

僕もブッククラブを実践中。

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

りっかすの神様、今回のブッククラブでは選ばれませんでしたが、すごくオススメの一冊です。

 

びりっかすの神さま (偕成社文庫)

びりっかすの神さま (偕成社文庫)

 

 

さて、あと半年間の年間計画を立てるぞー

 

書くよりしゃべる

 

 

いやぁ、本当に早いですよ。僕は振り返りはしゃべるようになりました。圧倒的に早いし、量もかけます。僕らが早口でしゃべるスピードでiPhoneは認識して文字に変えてくれます。これは画期的です。

 

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

これで、さらにしゃべるのが加速しそうです。素晴らしい!

 

瞑想をどう扱うか

 

 

 

ようやくこの快適さを実感して来ました。来週は毎日やってみます。

「2分で2時間分の睡眠と同等の効果」なんて…と考えていましたが、本当かも知れません。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

授業研後の成果を形にする

 

 

それこそが一番だな。僕らは成果を形にしていく…発言などの茶番は、もういい。あるべき学びの形に尽力する。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

読むのをやめること

 

 

そこでの出費は気にしない。無理をしない読書を!

 

 

 

リーディングからわかる「学びの個別化」について

 

 

 

 

 

 

 

学級経営は子どもの言葉をいかに生かすか

 

 

これは僕が一番楽しいと思える瞬間だし、子どもたちと話してデザインしていくことが本当に大切。これってなかなかやれることじゃない。でもここを大切にしていく。それが自分の在り方だと思う。