先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

先生の服装にアウトドアファッションを推薦します!

f:id:aosen:20171014213440p:plain

 

 

この記事は新ブログでリライトしました!!

 

ao-labo.com

 

 

おはようございます。今日は保育園のパパママ友とちょっとした食事会です!楽しみ。

 

今日は先生の学校での服装についてです。

 

 

 

 

 

先生の服装、迷いますよね。きちんとした格好をするのか、ジャージで過ごすのか。僕も新任から初任校の期間は、ジャージをはいていました。まぁAdidasとか、Nikeとかですよね。

 

 

 

 

アウトドアファッションの良さ

 

でも2校目からちょっと変えてみたんですね。きっかけはアウトドアのpatagoniaにはまったこと。

 

www.patagonia.jp

 

そこからnorthface、Gramichiなども、好きになりました。

 

www.goldwin.co.jp

 

www.gramicci.jp

 

 

特にpatagoniaのショーツは、夏の短パンの代わりに最初に履き始めました。

 

はいて思ったこととしては…

 

すごく楽!

 

ストレスフルなゆるさ。もともと締め付けられるようなファッションが苦手な自分にはぴったりでした。

 

また、多少水に強いなどの機能性は本当にありがたいんです。ポケットにいろいろ入ったりするのも○。山登り用ショーツやボード用ショーツは、多機能でびっくりします。

 

速乾性の高いシャツなんてまぁ、オススメ。異様に暑い教室や人混みが発生する朝会後の階段など(笑)汗かいちゃうとこはたくさんありますし。

 

 

モノを減らすアウトドア用品

 

 

 ちょっと話が変わるんですけど、買ったもの中では次のモノが便利でした。

 

モンベルの傘

 

 

むちゃくちゃ便利ですね。反射材もついて夜も安心なことに加えて、この軽さ。バッグの中に入れても全く気にならないんですよ。

 

大きさも結構あるので、僕はこの傘1択です。長い傘は捨てました。もちろんビニール傘も。多少値が張るんですが、それでも購入する価値はあると思います。

 

GREGORYのバッグ

 

 

最近購入しました。むちゃくちゃ便利です。フィット感と多くあるポケット、シンプルなデザインが気に入っています。長く愛用していけそうです。いくつかのリュックを捨てることにしました。

 

aosenn.hatenablog.com

 

Patagoniaのジャケット

 

www.patagonia.jp

 

これ一着あれば、春、夏、秋の防寒着は決まりです。軽い素材といつでもバッグの中に入れてOKな軽さは秀逸!

 

www.patagonia.jp

 

体験学習、自転車通勤にはこれ。真冬でもこれを着るだけで通っていました。自転車はかなり熱くなります。嬉しいことにこれも丸めてパッキングできちゃう。バッグに入れておくだけです。あまりに防寒着がないので、黒いダウンは今年は買っておこうかな。

 

まとめ 光る相性の良さ、試してみて!

 

中でも外でも仕事をする必要のある先生の仕事、アウトドアとの相性の良さは抜群。

 

あれこれ言われるかも知れません(笑)何を着ているんだって。まぁ、ジャージはいている先生ばかりなんで、問題ないですかね。

 

でも着たいものを着て仕事するって大切なことだと思います。「自分はこれを着る」いいじゃないですか。「ふさわしくない」とか言っている方が…。

 

それでは今日もよい一日を!