先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

デジタルツールの整理整頓、Affinity Desingerは実用レベルに!

 おはようございます。昨日はのんびりしながらも、色々とデジタルツールを整えました。

 

Macbook pro mid2010のSSD装着

 

 

 

 これで7年もののMacbookproもまだまだ使えそう。ネットにも繋がらず、起動から動作までも時間がかかり困っていたんだよね。

 クリーンインストールしたので、まっさらな状態。すごく使いやすい。僕のMacbook(Early2016)も使いやすいんだけど、動画編集や映像関係、パワポなんかはproの方がまだまだいい仕事します。動画ソフトなんかなはMacbookからは抜こうかな。

 

 Imacにつける予定でうまくつかなかったSSDが再利用できたので良かった。

 

 

Fire TV stickの使用開始(妻のため)

 

 プライムデーで購入。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

 時間が創れる妻のために設定作業。こちらは簡単でした。テレビで見られるのはいいですな。早速今日、「君の名は」でも見ようかな。 

 

www.amazon.co.jp

 

 レンタル設定で500円です。ツタヤとか行く労力と時間を考えると、安いもんかな。

 

DELLのPC再生

 

 WindowsのPCが欲しいと言った妻のために、厳選して買ったもののインターネットに繋がらないエラーが発生したので、再起動やインストールし直すものを直して使えるようにしました。

 

 喜んでもらえたようで何より。

 

Affinity Designer が実用レベルに!

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

affinity.serif.com

 

 毎月Adobeに1000円近く払ってIllustratorを使っているのがバカらしく思い、

 

セール中に購入したAffinity Desinger。もともとイラストを描くわけではなく、書類を作るために使っていたイラレのレベルまでは使えるようになってきたかな。

 

f:id:aosen:20170804053256p:plain 

  作りたいものがそのまま創れるようになってきた。これはとってもいいことだ。

 

 Illustratorもそうなんですが、絵画ソフトは、wordのような文書作成ソフトではない自由さが売りです。思っていたように表現できて、ワークシートやカードの作成におすすめです。

 

 僕は初任から2年目にかけて先輩がIllustrator勧めてくれたんですよね。それで一斉授業研の指導案作り等に使っているうちに素早くなれました。先生でこういうソフト使える人は少ないので、重宝されます。自宅でしか使えませんが(笑)

 

 

 それでは良い一日を!