先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

算数の学習をどう考えるか

 自分が抱える算数学習の課題です。

 

 

 

 算数に関しては、学習の個別化等、子どもたちの学力を保つ、底上げする取り組みは何かを考え取り組んできつつありました。今年度高学年になり少人数の先生がついたことで、少人数指導ができる利点もありつつ、難点も増えてきました。

 

 その一つが超一斉型指導です。

 

 これを重点的に強化していっても「できない子」を増やしてしまう現状が目に見えてきました。授業の形から改善し全体に提案していく…それを夏休み明け以降やって行きたいと思います。

 

 きっとできるはず!

 

 

 

日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業 算数科編

日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業 算数科編

 

 

 野中先生の本も読んでみようかな。。。