先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

2017-03-04から1日間の記事一覧

どうしたら先生のプロジェクト管理ができるか、Brabio!がオススメです。

一年前ぐらいから使っているのがこちらの無料ソフト。 brabio.jp ガントチャートとして優秀です。プロジェクトタイプのタスク管理は、ここで調整しています。個人情報などに関わらない範囲ですが、うまくやれば学年の先生たちともタスクの共有ができると思い…

フィンランドの考え方から日本の先生が学べることはたくさん!

sekai-shinryaku.jp www.facebook.com 見られますか? このドキュメンタリー映画の中で、フィンランドの先生が語ってることがすばらしい。僕の理念の中心に来るべき言葉に溢れていた。 宿題という考え方がすでに時間遅れ。 脳を休ませないとという考え方。 …

18分集中法、これはすごい!

以下は途中まで過去記事です。 2014年1月19日に他のブログに掲載。 ↓↓↓ 1年以上続いています。18分間集中法。これはとてもすごい方法です。 18分集中法―時間の「質」を高める (ちくま新書) 作者: 菅野仁 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2012/1…