先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

はてなブログとのお別れの時期が迫る!

f:id:aosen:20171229071924p:plain

 

おはようございます!

 

このブログとももうすぐお別れの時期が迫ってきているかも…です。

 

wordpressへ移行します。

 

 

 

きっかけは、先日のトミーとの月壱會の中でのこと。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

ブログの話題になりました。

 

トミー「wordpressで行くって選択肢はない?」

僕「ブログ書くの大変そうじゃない?この先のこと考えると、そっちにしておくのが絶対いいけどさ…」

 

そうです、僕の一番の懸念は…

 

 

Wordpressって専門知識がないとできないでしょ…

 

 

だったんです。だからトミーの提案は、すっと横に長そうと考えていました。

 

専門知識は学んでいこう!

 

でもそこで立ち止まりました。

 

待てよ…

本当に、専門知識が必要か?

 

 

僕にとって「wordpressは上級者向けの難しいブログ」だという認識がありまし

た。でもそれって認識しているのは、僕自身。きっとどこかで植え付けられたものだという認識があったんです。

 

いろいろと調べてみました。

 

 

結果…

 

何とかなる!という結論に達しました。

確かに、はてなのブログは書きやすい。ただ、はてなが潰れた場合どうするのか、そしてこのままはてぶに頼っていていいのだろうか、という個人的な疑問もわきました。

 

調べてみると、何とかなりそうです。wordpressは日本語にもしっかりと対応していて、画面を見る限り、いろいろなことができなくなるっていう可能性はかなり低いなぁと思いました。

 

それよりか、

拡張性が高い!

自由度が高い!

 

そっちのほうが僕には魅力的に見えました。

 

専門知識は学んでいくことで何とかなる。やる価値は十分にあると感じました。

 

 

費用ははてなブログproと変わらない

 

次に費用のことが頭に浮かびました。

 

いやぁ、wordpressでブログ書くと費用がかさみそう…

 

 

ただそれも調べてみると、サーバーのレンタル料に加えて独自ドメインがもらえるキャンペーンがやっている超大手にたどり着きました。

 

www.xserver.ne.jp

 

ここで.com等の独自ドメインがずっと無料で使えるんです。

ただ、このドメインで行く限りは、エックスサーバーに縛られると言うことか。。。

 

まぁそのときは、ドメイン再取得していけば何とかなりそう!

 

はてなブログproにしようと考えていたので、これが月に600円〜1000円。

エックスサーバーのレンタル料が月900円ですので、まぁちょっとエックスサーバーの方が高いぐらいか。

 

 

費用はそんなにかかりません!

 

 

ということで、今ここのサーバーレンタルまで終わっています。

 

 

大事なのはテーマ

 

テーマは有料のものを使おうと思っています。それによってサイトの閲覧性、そして操作性も格段に違うからです。

 

 

 

http://the-money.net/open-cage.com

 

the-money.net

 

saruwakakun.design

 

デザイン重視の僕は「SANGO」でいきたいなぁと。

 

 

 

 

ここへの投資は、初期投資として仕方ないですね。

 

初期投資は

サーバーの初期投資費用     3000円

SANGOのダウンロード費用 10000円

 

合計13000円はかかりそうです。まぁそれぐらいは勉強代だと思い、こっからたくさんの記事を書いていこうと思います!

 

こうご期待!