先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

デザインだけじゃない!天気アプリ「amehare」のすごさ!

 

 

f:id:aosen:20171225054104p:plain

おはようございます。

 

娘が3:00から起きてきて、大慌て。Google翻訳を使って、サンタの手紙を書き上げました。もう一眠りしたら起きてきて、驚喜するはず。。。

 

さて今日はお天気アプリ「amehare」についてです。

 

 

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉

  • discovery Inc.
  • 天気
  • 無料

 

 

 

今までのアプリは?

 

 

ウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチ

  • Weathernews Inc.
  • 天気
  • 無料

 

ほぼこれの一択だったんですが、ふとしたときにこのアプリが気になり使ってみたんですね。すると「かゆいところに手が届く」そんな素晴らしいアプリだったのでご紹介します。

 

実は先生ってすごく「天気」に左右される職業。

 

運動会等の行事については、練習から本番までの天気は非常に重要になってきます。また理科の実験等で、晴れていないとできないもの、雨が降っていないとできないものなどがあり、天気は非常に重要な要素なんです。

 

だからこその天気アプリなんですね。

 

 

ポイント① さすがのGood Design!

 

 

何よりも一番いいのはデザイン。

 

 

センスの良い文字の太さ、配置、一目でわかる天気予報に僕はびびっと来てしまいました。

 

 

見やすいのがおわかりでしょうか。

 

ちなみに「リッチブラック」なるデザインも用意されています。あと太字にするデザインもあります。

 

 

下に広告がついているのが見えるはずです。

僕はこの企業に支援することで480円で広告を外してもらうことにしました。

 

しかしご心配なく。無料でもあまり間違えてクリックしちゃうことはなかったと思います。あくまで支援いたいから、外してもらうことにしました。

 

 

把握範囲の広さが魅力!

 

 

ただいくらデザインがいいといっても、やはり天気アプリは「情報」が命。

 

この情報量にも、「amehare」は優れている点があるのです。

 

 

 

まずは10日間予報。

 

ん?10日間!?

 

って思ったはずです。

 

この画面の下、スクロールしていくと、あと1日分出てくるわけです。

 

普通は「1週間予報」ですよね。でもこの3日分があることで、僕らの行事の予定を立てるときに大活躍してくれるんです。

 

 

また詳細画面が「72時間予報」となっているのも素晴らしい。

 

詳細も3日分用意されているのです。

 

 

この把握範囲の広さが「amehare」の一番の特徴だと思っていますし、気に入っている点です。

 

 

すぐに雨雲レーダーが!

 

 

 

なかなか雨雲レーダーまでいきつけないアプリって多いじゃないですか。予報も大事だけど、「今、上空には雨雲があるのか」を一番知りたいときもあります。この1時間でどう降るのか、降らないのかを把握したいケースも多いのです。

 

そんなときも一番下のメニューから「天気マップ」を選択するだけ。雨雲レーダーに1アクションで行き着くことができます。

 

 

 

 

まとめ 先生必携アプリです!

 

 

僕にとっては手放すことができなくなったアプリナンバー1。

 

無料なのでぜひダウンロードして試してみてください。

 

 

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉

  • discovery Inc.
  • 天気
  • 無料

 

 

それでは良い一日を!メリークリスマス。