先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

11月はクラスが荒れる?

f:id:aosen:20171128042218p:plain

 

最近のTwitterやブログ、Facebookの書き込みで

 

「11月はやっぱり何かが起こる」

「11月でクラスが揺れる」

 

などという記事を目にしたので、ちょっとそれについて考えています。

 

 

 

きっかけは思い付きを発信したtweet。

 

 

 

子どもが急に落ち着かなくなる、何か大きなことがある…

 

 

そんな風に言われる11月と2月。

でもそれってやっぱり先生のやり方にも、多少なりと問題がある気がしているんですね。

 

子どもを押さえつけている学級

 

教師の力で学級を無理に押さえつけている場合、当然このあたりに爆発するケースも多いと思います。この「押さえつける」というのは、僕にも経験があります。

 

気持ちいいのは教師だけ…

 

そんな学級です。大きな声で子どもたちを制御したり、規律で子どもたちを動かそうとしたりしている場合です。

 

こういう先生の中には、理想をしっかりともっているケースもあって、3月までのゴールが見えるこの時期、その理想とのギャップに気づき、埋めようとしてさらに強い指導に走ることもあります。

 

全て体験談ですが(笑)

 

そうなったときに、クラスというのは揺らいでくるのかなぁと思います。

 

行事と行事の間

 

こういう考え方もありました。

 

行事と行事の狭間である11月に問題行動が多発する。

 

「目的を失う」と子どもたちは問題行動を起こす…

 

でも、そんなに行事がないと問題起こしますかね。行事に支えられる学校生活を続ける限り、やっぱり行事はなくならないし、先生たちの多忙さもなくならないのだと思います。

 

行事の後に目的を失い、ちょっと羽を伸ばすことはあったとしても、それが常態化していることが、問題なのかも。。。目的がないと落ち着かないのであれば、かなりそれ自体がまずい状況ではないでしょうか。

 

 

アップデートされないクラス

 

最近はこっちの方が多い気がします。

 

年間を通した見通しがないクラス。形骸化しているシステムがバージョンアップされていかないのです。年度当初に開始したシステムがそのまんま。勢いを失い、やること自体に疑問を抱き始める子も…

 

そうなったとき、子どもたちは自分で楽しさを創り出そうと努力する子もいるのですが、それを壊していこうとする子もいる。。。

 

これは僕も経験ありますね。あんときは大変だった。

 

 

特に教師の勢い、想いで年度当初に始めたケースは、よくこれが表れている気がします。まさしく過去の自分(苦笑)

 

 

そこに手立ては?

「じゃ、おまえの今のクラスはどうなんだよ?」

 

 

はい、まずまず落ち着いていると思います。

 

いろいろとアップデートしていますよ。

 

「ペアづくりやペアトーク」については、ペアの作り方に子どもたちの選択を持たせました。その中でちょっとしたチャレンジも見られています。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

席替えについては、くじ引きとなりました。久しぶりに先生が決めなくても大丈夫と思えています。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

掃除は自分たちで掃除場所を選んで、1ヶ月間連続で行っています。それによって慣れてとてもスムーズに掃除ができたり、工夫が凝らされたりするようになりました。

 

プロジェクトについては勢いが付いてきましたが、しっかりとした時間確保が必要なようです。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

こういったアップデートについて次の二つのことが大切だと思っています。

 

  1. 教師の1年間のデザイン力
  2. 子どもの声で変わっていくこと

 

1については、ぜひプログラムデザインを!

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

月のプレビューの時にこのファイルを開き、計画を立てています。

 

 

また2について、上で書いたことは全て子どもたちが朝のサークルタイムに決めたり、ジャーナルで聞いたりして、決めていることです。

先生が急に変えるのではないということを強調しておきたいです。

 

 

僕は11月に大きな揺れを感じることなく過ごしています。もちろんこの先大きな問題があるかも知れません。でも子どもたちの力できっと解決できると思っています。

 

 

残り3日間の11月も楽しみましょう!!