先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

今週の週次レビュー

 

 

f:id:aosen:20171014203024p:plain

 

具合が悪い中、保育園の親子競技、頑張りました!娘やその友達の成長にも涙。

 

さて、今週の週次レビューより。

 

 

 

 

タスクシュートクラウドの見直し

 

 

 

 

タスク数をチェックしてみよう。

毎日30前後と言うことがわかった。自分のキャパはその程度か。あまり積み込めすぎないように考えよう。

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

 

 僕が大切にしていること

 

 

ステイトメントに入れることと、感情を出してしまうときには、共通理解を図っておくことが大事か。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

Workflowyで書く

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

 

強制的な指導に意味はなし

 

 

ここに価値を置いてはいけない。でも、そのときに強制的にやらせることに意味は無い。やりたくなるような授業、やりたくなるような雰囲気…それを作れる教師でいたいなぁと。

 

 

ファンレターの実践、発展途中!

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

スムーズにその日に書けるようになってきた。給食の時間に書いてしまうことが今のところ良さそう。こどもたちの顔を見ている方が、書くことが思い浮かんでくるんですよね。この発想って大切。

 

場に合わせる

 

 

週次レビューの準備を!

 

 

 

さてさて来週もよい1週に!