先生の働き方Design研究所

新しいブログはこちら! https://ao-labo.com/

読書ノート「ファンが多いブログを目指そう!」ゼロから学べるブログ運営

 

f:id:aosen:20171010041931p:plain

自分のブログの方向性についていろいろと考えることはありませんか?

 

僕もあります。時には本を読み、書いている人に会って、どうしたらよいかを考えていく必要があると思います。

 

素敵な一冊に出会いました。

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

 

ファンの多いブログへ

 

この本の一番伝えたいメッセージがここ!

 

 

「ファンが多いブログ」を目指すこと。

アクセス数だけではなくファンが本当にいるブログにしよう。そこは僕の視点からは抜けていたなぁ。僕の周りの書いている先生はちゃんとこの視点をもっていると感じることが多い。ぼくも一歩ずつやっていこう。

 

良い仮説を立てる

 

 

こうしたらどうだろう?を狙っていくこと。「こうすれば上手くいくはずだ」という仮説を立てること、最近その大切さを感じている。

 

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 

 

すべての仕事は[逆]から考えるとうまくいく

すべての仕事は[逆]から考えるとうまくいく

 

 

このあたりの本を読んでいて、学ぶことがたくさん。

 

 

行動目標に落とし込んでいこう。

 

 

書くことのさらに先をイメージ

 

 

 

アイディアをひねるために、そしてその先をイメージすることでよい記事が書けると言うこと。最近おろそかにしがちだったのですが、ちゃんとworkflowyで書いてから、ブログへと進んでいきたいと思います。

 

 

WorkFlowy

WorkFlowy

  • WorkFlowy
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

 

体験したことを元に書くものがもっとあってもいい。

 

使ってみたいもの

 

 

Word Pressで書くのはもうちょい先かな。でも使ってみたい!

 

 

ブログのDesignのためのロゴ画像を作りたい!これは今すぐできるな。やってみよう。

 

まとめ 自在に変化すること

 

 

 

 

本当に素晴らしい一冊でした。いずれも自分が持っていなかった視点をたくさんくれる一冊でした。ぜひぜひ読んでみてください!

 

僕も書き続けようと思います。ファンが多いブログを目指して

 

それでは良い一日を!