先生の働き方Design研究所

学びや環境、つながりをデザインすることが好きで、先生の楽しい働き方について考えるブログです。

先生のためのタスクマネジメント「RODIAメモ編」

おはようございます。退院してきた娘と妻。泣き声で目覚めた月曜日の朝、満喫中の青せんです。

 

さて今日は、RODIAのメモ帳の使い方です。

 

 

 

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

このあたりからRODIAのメモ帳を使い始めています。

 

最近では、子どものエピソード、覚えておきたいタスクを書き入れ、1日に3、4枚を書く形。ヒップバックにいれて使っています。

 

いやいや便利便利。

 

 

カバーもつけて活用中です。

 

すぐにメモできるところは非常に便利。

 

そんでもって思いつきが…

 

 

 

これです!

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

僕のつながりづくりの一番の目玉「ファンレター」。最近進化して、当日に書けるようになって来ました。

 

 

 

いろいろ考えて、このRODIAのメモ帳のポケットに入れることにしました。最近はしずくの実践を、学級通信にも書いたので、しずく型ファンレターです。

 

 

これでさらにすぐ渡せる気がするぜー。まぁ、渡す前に撮影しないとログが残らないんだけどね。その場で書けることはすごく大きい。

 

今日から試すのが楽しみです。こういう楽しみを創っていくと、月曜日がいやにならないんだろうな。

 

 

aosenn.hatenablog.com

 

それではよい1週間を!